こんにちは、ぐっちーです!







前回、外野フライで
グローブを出しながら走らない





ということについて
お話ししました






前回の記事はこちら⤵︎








では、フライを捕るとき、
具体的にいつグローブを出せばいいのか
ということについて
話して行きたいと思います








グローブ出すのが遅すぎて
顔などにボールが当たる






そんなことにはなりたくないですよね






しっかりと危なげなく
ボールを捕球して
エラーしない選手になりたいですよね?










いつグローブを出せばいいのか






これがわかっていれば、
どんくさいミスをすることは
なくなることでしょう









しかし、これがわかっていないと






エラーをするのはもちろんのこと






他の人から笑われてしまう






ネタにされてしまう






そんなミスをしてしまうことに
なるかもしれません









そうならないために
しっかりと聞いてほしいと思います(^^)










では、いつグローブを出すのか







それは










ボールが落ちてくる1秒前









です!!








なぜ、1秒前なのか







それは一番タイミング的に完璧だからです







グローブを出してその1秒後に捕る







そうすれば
捕るところから投げるところまで
全てがスムーズにいくのです!








しかし、1秒より早いと







ボールを捕るまでに
目線がブレたりして
グローブの場所がずれてしまい







エラーする可能性が高くなってしまいます







早すぎず、遅すぎず…






そう考えると1秒前がちょうどよいのです












では、今すぐに





手を上にあげてボールを捕るときを
イメージしてみてください







そして、その1秒後にボールを捕るとします








しっくりくると思いませんか?







そのイメージ通りにやってみてください







必ずうまくいくと思いますよ(^^)









最後まで読んでいただき
ありがとうございました