ランへ | 海辺に咲いた花のように逞しく。改

海辺に咲いた花のように逞しく。改

なかじ的高校生ライフを綴っていく日記。




お久しぶりです、なかじです。

ブログに書くことなんだけどホントは

こないだ買った虹色デイズ、THE DIGITALIAN、CanCamの感想とか

ハロウィンで作ったパイとか

結構いろいろあるんだけどちょっとこれお先に更新させていただきます。





8/8。
我が家に小さくて小さくて可愛い家族が増えました。

友達のサオが飼ってるぽんずくんととうふママの子どもハムです。


サオから子ハムが生まれたって聞いて

すぐ飼いたいな、って思った。

ママに相談したら予想より全然普通にOKもらえたんだよね。

ケースの準備とかもしてくれて。ホント助かります


いっつも話聞いてて、写真見てて可愛くて可愛くて。

早くうちに来ないかなーってミズキとずーっと言ってた。


それで迎えたその日。

西武新宿までワクワクしながら迎えに行って。

各停で座りたいからわざと急行逃して。


いつまでも寝てるハムちゃんが死んじゃったんじゃないか、って

すごく不安で。


電車の中で何回虫かごの中確認したことか。

座ってて感じる動くものにすごいドキドキワクワクしました。


これほどまでにってぐらい駅から慎重に歩いて、家着いて。


お迎えしたのです。

{1F69048C-82B1-4EF1-985E-5AE669416583:01}




名前はラン。

ミズキが「乱暴だから」って理由でつけたんだけど、

ホントに活発ですんごい動き回るの。

この子男の子なんじゃ?って疑うぐらい元気でさ。



夏休みのおじいちゃん家に止まった時のこと覚えてる?
いつものケージの半分もないケンタッキーのキティちゃんのカゴに入れて

何時間という車での時間を頑張って耐えたよね。

ストレス死しなくてほんとよかった


ランさんはかごの中入ってて外に出よう出ようと枠をかじってばっかりだったけど

サービスエリア毎にすごいいろんな人にかご見られたんだよ、

誰もまさかハムスター入ってるなんて思わないだろうけどね?笑


おじいちゃん家での脱走事件。

さすがに狭くて可哀想だ、ってなって用意したダンボール。

まさかよじ登るとは。


お風呂上がってきたらさ、ダンボールにいるはずのランさんがいないんだもん。

もうパニックだわ。


家族は巻き込むはおじいちゃんは起こしちゃうわで夜中に大捜索。

なんか結局どっから入ったんだって、誰もが突っ込んだ小さな押し入れみたいなとこから出てきて。

泣きながら探してたからほんと安心した。


キティちゃんのカゴはすごいかじられたけど
ほかに大きな事件もなく無事帰ってこれたね。よかった。



それから、
みんなが寝た深夜に2人でよく遊んだね。

ウチはアニメ見てるんだけど

金属ケージ噛んでうるさいから出してあげて。

途端に走り出すあなたのパワーにはいつも驚いていたよ。

ソファーの下もぐりこんだり

テレビの後ろ大冒険して

挙げ句の果てには機械入ってる棚に入ってて

フロントの透明ガラスからランさん見えた時は本気で笑っちゃった。笑


そういえば、キッチンのゴミ袋の後ろまで行けることを覚えたのもここ何週間とかのことですね。

ママにバレたときは弟たちに向けるみたいに怒られてたなあ。笑

まったく、向こうでやんちゃしちゃダメだよ?


初めて私の部屋に連れてきたのも10月のことか。

ずーっと自由に走り回れてたけどどうだった?楽しかったならいいんだけど。


あ、でもキャラメルはダメだよ。

味が濃すぎるって。

目を離してた私が悪いんだけど、

無理やり口開けさせちゃってごめんね。

あれも、ランさんのためだったんだよ。



ウチに来たのは8/8。

生まれたのは6/28。

ほぼほぼ4ヶ月しか人生を送らせてあげなくてごめん。

ホントはもっと長生きできたのに。

こんな飼い主でごめんね。

ランちゃんほんとごめん。私があなたを殺したんだ。



最近は餌が入ってる袋を開ける音で反応して

家から出てきてくれてたよね。

ハムスターの学習能力にはビックリだ。

もっと美味しいもの食べたかったよね。

ハロウィンで作った時に出たカボチャの種、ランさんにあげるためにまだいっぱい残ってるよ。

ヒマワリの種もいっぱい残ってるよ。


たべたかったよね、ごめんね。



ここ一週間。
ろくに構って上げれてなかった。ごめん。ほんと後悔してる

お掃除もしてなかったね。

こんな最低な飼い主でごめん。ランちゃんを一番に考えてお世話するべきだった。


そういう約束で飼う許しを貰ったのに。

ほんとダメだね。

ランを苦しめてたのはウチだ。ほんとにごめん。


寒かったよね。

ママ特製のダンボールケースすら閉めなかったなんて

ほんとごめん。

人間ですら寒いと思うのに、ランさんに無理させちゃったよね。


なんで昨日だけ確認しなかったんだろう。

いつも寝る前は必ずチェックするのに。


こんなのいいわけか。ごめん。

 

ランさんともっと遊べばよかった。

触れ合えばよかった。

こんな飼い主で幸せだった?




今日、家帰ってきてママに言われるまで閉めなかったことに気づけなかった。

朝気づけばまだなんとかなっていたのかもしれない。

最初、寝てるだけだと思ったんだけど

触ったら冷たかった。

いっきに申し訳なさと後悔と涙止まらなくて。

でも瞬間的に、前調べてた冬眠のこと思い出して。


手であっためて。

コタツまで持ってって。

急遽ヒーターもだしてもらった。


やること遅すぎたね。ごめんね。本当に。


タオルでくるんでも、息を吹き返す様子はなくて

でも諦めたくなくて。

ずーっと帰ってこい、もっかい遊ぼうって祈ってた。

夜ごはんも食べないでずっとランさんのそばにいた




だけど。




そんな願いも悲しく、あなたは逝ってしまいましたね。


帰ってきて気づいた時点でもしかしたらもう旅立ってたのかな。

ほんと最後まで気が利かなくてごめん。



でもね、嬉しかったことがあって。



ランさんコタツであっためてる時、

うたた寝しちゃったんだけどさ、


初めて夢に出てくれたよね。



ウチの部屋に二回目に来た時みたいにさ、

コタツから飛び出して、ウチの肩までのって歩き回ってくれた。

足の感覚までちゃんと覚えてるよ。


きっとランさんなりのお別れだったのかな

まったく、最後までやんちゃだなあ



ほんと、かわいかったなあ


長生きさせてあげなくてごめん



{C6E86978-2BD7-48C2-862C-0BE93E038570:01}

{6CDB4CDE-3701-4D01-A1CA-9DEEA7CE94E7:01}

{1FCDCC60-0E1A-43D6-BC1C-CC9EBF9D69D8:01}

{7A0547CE-7616-4373-B2B1-D8CAEB999534:01}

{23C700F5-599C-43C3-B1D7-C56929A8CDF9:01}





ずっとずっと忘れないし、

大好きだよ。


こんな最低な飼い主だったけど。

ランさんは私のこと好きだったかな。

好きだったら嬉しいなあ





もう回しぐるまが動く音がしないと思うと

餌が欲しくて、外に出たくて
ゲージをよじ登ってガリガリする
あなたがいないと思うと

餌箱のエサが減らないと思うと

放置しすぎてトイレの石がおしっこですごい固まってるのを
スプーンで掘り起こすこともないと思うと

本当は面倒臭かったケージ内の掃除ももうないと思うと


ランさんほんとに死んじゃったんだなあって実感させられるよ。


ごめんね。


一緒に寝たのが最期の日だけでごめん

掃除面倒臭がってごめん

エサ、ガリガリしないとなくなったこと気づかないでごめん

大きい回しぐるま買ってあげられなくてごめん

ケージ狭くてごめん

最期の1週間全然構ってあげらなくてごめん

最近家にこもってることが多かった時点で気づいてあげれなくてごめん

餌の減りとか、食べ具合までちゃんと見てるんだった。


ほんとにごめん。

考えれば考えるほど何もかもが申し訳ない。


ごめんね、ランちゃん。


歴代の先輩たちが眠る、私の家のお庭なら


もう寒くないよ


苦しい思いすることももうないよ


向こうの世界では広々と走り回れるから。

思う存分、やんちゃしていいよ。


乱暴して他の子に迷惑かけることはダメだけど。

いっつもやんちゃなランさんだけど


ここぞという時は分かる子だよね。


信じてるから。



私がそっちの世界に行くのはまだまだ先だろうけど


どうかずっと待っててね。



今まで本当にごめんね。

ウチに来てくれてありがとう。


どうか、安らかにお眠りください。



2014.11.01