
3.11のとき自動車学校にいた人が亡くなり、遺族が裁判で勝訴。
私が「津波てんでんこ」を知ったのは3.11後だ。
亡くなった人のうち、3.11前に知っていた人はどれくらいいただろうか?
想像してみてください







爺 『津波は怖いだで、地震が来たら高いところへ逃げるだ~。津波てんでんこって言うだょぉ』
孫 『わかった、わかった。じいちゃん、もういいよ』








孫は、津波が起きたら高いところへ逃げることは聞いていた。
未曾有の揺れを体験した後「津波が来る!」と即座に思っただろうか?
3.11後の今だから、地震が来たら津波が来るかもと思えるが、3.11前でそう思えるのは実際に体験した人ぐらいだろう。
亡くなったのは教官1名を含めた26名。
誰も逃げようと思わなかったの?とは今だから言えることだ。
建物を上がれば大丈夫くらいに思うのが普通だろう。(たぶん自分もそう
)「津波は予測できた」
そうかもしれない。
でもそれは、3.11後の今だから言えることのような気がしてならない。
知っていても身に沁みてなければ使えない。自分だけは大丈夫というバイアスがあればなお更だ。






教習所側に勝って欲しいとは思ってません。ただ、
原告代表(写真はカットしました)さま、亡くなったのを教習所のせいにできてスッキリしましたか?(写真ではそう見えます)
第一次大戦後、ドイツから賠償金を搾り取った結果がナチスを生みました。
支払能力があるから19億円という判決なのだろうと思いたいです。
たまたま教習所だっただけで、テニススクールとかダンススタジオとかは何事もなかったのか!?