プリンターをアプリ毎に切り替え
プリンタ系ソフトってあまり変わったものがないのですが、これは人によっては便利なソフトになるかもしれません。エクセルはいつもモノクロだけど、PPTはカラーの方が利用頻度が多いって時は役に立ちそうです。
“通常使うプリンタ”をアプリごとに切り換えられる「PrinterChanger」
同じアプリケーションでも必要に応じて“通常使うプリンタ”を変更可能
「PrinterChanger」v1.62
Windowsの“通常使うプリンタ”をアプリケーションごとに切り換えられる「PrinterChanger」v1.62が公開された。Windows XPに対応する525円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「PrinterChanger」は、Windowsの“通常使うプリンタ”をアプリケーションごとに切り換えられるソフト。設定画面で任意のアプリケーションとプリンターをセットで複数登録すると、指定したアプリケーションを起動するためのショートカットファイルが自動作成される。このショートカットファイルでアプリケーションを起動すると、指定したプリンターが“通常使うプリンタ”に設定される仕組みだ。
ショートカットファイルを複数作成しておけば、アプリケーションごとに“通常使うプリンタ”を切り換ることはもちろん、同じアプリケーションでも必要に応じて“通常使うプリンタ”を変更できる。印刷時にプリンター選択ダイアログが表示されないアプリケーションと組み合わせて利用すると便利だ。
【著作権者】深鳥 港 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】シェアウェア 525円(税込み)
【バージョン】1.62
□空中都市連合ソフト区
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032346/
よく使うソフトの起動は一発で
よく使うソフトを簡単に起動するランチャーを使っていますか?最近はメモリー管理やらメモやらCPU表示だの色々ついているものがありますが
ランチャーはソフト起動できりゃ良いでしょう、ということでシンプルなこのソフトをお奨め。
アプリランチ
http://www.hidex.info/kuroya/soft/appli/index.html
【概要】
シンプルなランチャーソフトです。余計な機能は全て排除!登録と削除のみ!タスクトレイにも常駐するので、起動したままでも邪魔になりません。また、タスクトレイからソフトを起動することも可能です。
【主な機能】
・10グループ×10個、合計100個登録可能
・追加と削除のみの超シンプルランチャー
・ドラッグ&ドロップ対応
・タスクトレイにも常駐。トレイから登録したソフトを起動することも可能
・アイコンに登録名を表示
・前面に表示
・画面が横型と縦型2種類あります
・画面を固定
・グループ名の変更
ツールバーって増えすぎ
googleやらyahoo、いつも使っているサイトでも独自のツールバー、いっぱいあってどれも魅力的なんだけど。。。そんな悩みを解消してくれるソフトがあります。
整理と切り替えが簡単になって、ホームページの拡大縮小なんておまけ機能も。
ツールバーブックマーク
http://www.plusplus.jp/toolbarbookmark/toolbarbookmark.html
迷惑メール対策ソフト
迷惑メールをたくさん受けるようになってきました。海外の状況を調べると日本よりも過酷な状況のようです。
手法としては、ブックリスト・ホワイトリスト方式、ベイズ理論方式、送信者認証方式などがありますがいまはやりと言えばベイズ理論方式でしょうか。
これは自分にとって迷惑メールだと思われるメールをspamだという認識にしていくやり方で本文中に含まれる言い回し、ワードの出現頻度を見ています。
有名なものではPOPfileがありますが利用方法については少しプログラマよりな感じを受けます、より一般ユーザ向けなものとしてmozilaのサンダーバードやK9があります。
K9は日本語が化けるのですがフィルタリングは出来ている様子。
この秋にintelがベイジアンフィルタリングの開発きっと出すというニュースもでていました。
K9
http://keir.net/k9.html
もじら組
http://www.mozilla.gr.jp/
windowsのデザイン変更したい!
最近vectorでも売り出されたwindowsのデザイン(スキン)変更ソフトについて。日本ではあまりなじみがないのかもしれませんが、海外製では様々なソフトがでています。
でも重い、不具合がでるなどデザイン変えたけどダメじゃん、という事も多々あります。
その中でも安定して軽くてデザイン変更も楽チン、そんなソフトがあります。
一度挫折した人も、これからの人も使ってみてください。
http://www.lighttek.com/talisman.htm
Adobe Readerの起動を高速化
アクロバットリーダーが一般的になってウェブでもよく見掛けますがPDFと書いてないlinkを押してしまってPCが重くなった、固まった感じを受けたことはありませんか?昔のバージョンに比べて最近はとても重いです。。。
でもpdfは役立つし、そんなときはこのソフトがお奨めです。
「Adobe Acrobat Reader」や「Adobe Reader」は、起動時に多くのプラグインを読み込む仕組みになっており、起動を遅らせる原因の1つとなっている。そこで本ソフトを利用すると、「Adobe Acrobat Reader」や「Adobe Reader」が起動時に読み込むプラグインの種類をあらかじめ制限することで、起動速度の向上を図ることができる。
http://www.tnk-bootblock.co.uk/prods/misc/index.php
画面キャプチャーソフト
意外にこれは!というものがないジャンルでキャプチャーソフトがあります。簡単にキャプチャーできて、簡単な加工や保存形式が複数選べるなどポイントがあります。必要な部分だけをキャプチャーするのも大事ですね。
そこでお奨めなのが、スクリーンカッターです。
注意:VisualBasic6.0(SP3以上)のランタイムが別途必要です。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4490/#04
目的のフォルダーに素早くたどり着く
デスクトップにファイルやフォルダーを置くとシステム自体が重くなります。これをさけるためにCドライブ以下に細かくディレクトリーを作ったけど今度は目的のフォルダーやファイルにアクセスするのが面倒になります。
そこで役に立つのがquickmenuです。
『QuickMenu』は、デスクトップを右クリックしたときに表示されるポップアップメニューにお好みのアプリケーション起動用のメニューを表示するためのランチャーアプリケーションです。
http://darksky.s21.xrea.com/sw/qm/
ウェブで見た情報を簡単に保存
結構有名なソフトの部類に入るのかもしれませんが紙copiを紹介します。このソフトを使うと見ているサイト(ニュースやEC、懸賞など)を簡単にスクラップ保存できます。
また、ページ全体だけでなくて記事の一部分を保存というようなことも出来るので本当に必要な部分だけをとっておくことが出来るんです。
情報の露出が早く、更新も早いインターネットでは必須のツールかと思います。
FLASHも保存できるので面白いものを見つけたらとっておいて友達に転送してあげるのも良いかも(mth方式で保存も出来ます)
http://www.kamilabo.jp