CPUファン交換 | 株式会社ネーブルス代表取締役福田一成の公式ブログ

CPUファン交換

仕事で使用している我がメイン機(PCです)が突如落ちました。

「Youtube見すぎてリソース使い果たしたか?」と悠長な事を考え

電源を入れてみると、また落ちます。

 

「・・・。これはヤバいかも。」

 

お客さんのデータやシステム、プログラム、ドキュメントやらが大量に入っています。

「とりあえずデータを助けないと!!」と

ハードディスクを抜き取りUSBHDDケースに入れ確認したところ

とりあえずデータは安全でした。

 

PC側面を開けてみて確認すると

CPUファンがカタカタいってます。

引っ張ってみると浮き上がりました。

 

「あ~。原因は熱ですね。」

 

とりあえずCPUファンを取り外して確認してみます。

 

※純正CPUファンを取り外したところ。接触面に向かって風が流れるタイプ。

 

グリス付け直しを検討しましたが、

CPUファンの接合部がガタガタなので

CPUファンも交換する事にしました。

早速購入。

 

※色々お世話になりますOwltechさん。CPUファンでは初めてです。

 

※接触面に対し横に風が流れるタイプを購入。このタイプは初。

 

※グリスはチョット良いの買います。(CPUファン付属のは使いません)

 

久しぶりにお顔を拝見したCore i7さん。

当分の間、お会いできなくなるので記念写真を撮って・・・。

 

 

別れを惜しみながらCPUファンを装着。

 

 

PCの電源を入れたところ正常に動作しました。

ほっと一安心。

再びYoutubeを・・・、いや、仕事を再開です。