本日の進捗報告 | 株式会社ネーブルス代表取締役福田一成の公式ブログ

本日の進捗報告

本日は、以下を行いました。


1、Access側の担当スタッフから上がってきたプログラムの動作確認。


2、VB側スタッフから上がってきたプログラムの修正、及び、動作確認



VB.netは、久しぶりにやったので、何か新鮮で結構楽しいですね。

一昨日までは、VisualStudio.netの使い方が分からず悪戦苦闘しました。


何とか無理矢理、動かしたのですが、結果的には、プラスアルファの

修正を行わなければならず、結局は、使い方を理解しないと前に進めない状況になり、

本日、本気でVisualStudio.netと対峙しました。


ネットで調べもしましたが、あまり役立つような情報が出てこないですね。

(調べ方が悪いのかな?)


結局は、VisualStudio.netを触り倒して独習した感があります。

まあ、VS5、VS6、VS.net(初期バージョン)では、散々、開発してましたんで

プロジェクトの作り方やツールの使い方は何となく覚えてましたけどね。


不慣れなことでも何とか切り開き強引にでも前に進む。

何かSEらしい仕事した感が残りました。

(自己満足するところは、プログラマらしいでしょ・・・。)


加えて、その作ったプログラムをタスクスケジューラで

繰り返したたかなければならないが、

直接タスクスケジューラからはたたかずに

バッチファイルからたたく様にするので、

これまた、久しぶりにbatファイルの作成を・・・。


プロセスが動いていたら一度、終了して再実行させる

batファイルを作り、試しにたたいてみると

すんなり動作し、これまた快感に…。


大変だったけど、何か楽しい一日でした・・・。






オーダーメイドのシステム開発
オンライン見積りで開発費用が算出できます。
http://www.soft-dev.jp/

オンライン見積もりシステム販売
あなたのサイトにもオンライン見積もりを。

http://www.jidomitumori.jp/


メールマガジン

コスト削減!中小企業のためのラクするIT入門

http://www.mag2.com/m/0001069182.htm


Twitter

日常生活、仕事の合間のつぶやきです。

http://twitter.com/webappli/


facebook

facebook、友達リクエストお願いします。

http://www.facebook.com/navels.cousin


MySpace

まだ、良く理解していません。

http://www.myspace.com/1004818372