クラウドコンピューティング4
●クラウドコンピューティングの利点
1、ネットに繋がるコンピュータさえあれば移動先で作業やレビューができる。
2、ファイルを自分のコンピュータに保管しないため軽い状態が保てる。
3、アプリケーションをインストールしたり面倒なセットアップの必要が無い。
4、データやファイルを共有することが容易。
●クラウドコンピューティングの欠点
1、インフラの状態に影響される。(回線速度、サーバの処理速度等)
2、障害時には業務が止まってしまう。(代りのコンピュータが無い)
3、セキュリティは、まだ未知の状態(プロに任せている利点もある)
●ユーザーとしては
ユーザー側としては、スタンドアロンでも、クラサーでも、
クラウドコンピューティングでも自分の業務の範囲で
問題なく使える事を望んでいます。
今までも、そうでしたが新たな技術、新しい言語を導入することによって
利点となる場合と必要が無いのに最新の技術を使用したことによって
コスト高になってしまう場合があります。
私は、決してクラウドコンピューティングに否定的な訳ではないです。
ここ数年、私はWebのプログラミングをしていますので非常に興味があり、
ぜひ、参画したいと思っている程です。
●システム屋の選定
ただし、新しい技術が流行ることにより意味も無く、その新しい技術で
システムを実現しようとするソフトハウスや商社がいることも事実です。
例えば、街の酒屋さんにクラウドコンピューティングで
売上管理をやりましょうという提案はどうなのでしょう。
発注側としては、
新しい技術がどんな業務に適しているか
新しい技術で業務にどんな利便性が生まれるのかを
よく理解しているシステム屋を見極めることが重要になってくると思います。
現役SEが教える!ACCESS2007講座
次回開催日決定いたしました。3月19日です。
【10名まで・無料・三鷹・2010年3月19日開催】
企業のシステム担当者や仕事の効率化をしたい人向けです。
http://www.soft-dev.jp/seminar/free/
Windows7環境 動作診断サービス
《先着3名様無料です》
Windows7へ切り替えたいけど、持っているAccessのシステムや
ツールの動作が心配な方、動作診断いたします。
http://soft-dev.jp/windows7.html
オーダーメイドのシステム開発
オンライン見積りで開発費用が算出できます。
http://www.soft-dev.jp/
オンライン見積もりシステム販売
あなたのサイトにもオンライン見積もりを。
メールマガジン
コスト削減!中小企業のためのラクするIT入門
http://www.mag2.com/m/0001069182.htm