営業電話 | 株式会社ネーブルス代表取締役福田一成の公式ブログ

営業電話

最近、営業電話やダイレクトメール等の営業が増えてきている。


まず最初に税理士さんからのダイレクトメール。

「もう、税理士はお決まりですか?」という内容で届く。

「もう、決まってるって~の」とツッコミを入れつつゴミ箱へ~。


続いて「ピンポ~ン」と玄関口にどなたかがおこしに。

インターフォンで確認すると


「すみませ~ん。ご引越しで挨拶に参りました。

 こちら様の以前にお住まいの方にはご挨拶させていただきまして

 新しくご引越しされてきたのは存じていたのですが、

 なかなかご挨拶ができなくて申し訳ありませんでした。

 本日は、ご挨拶に・・・。」


ん?引っ越してきた人なの?何の人?

よくよく聞いてみると何と新聞の勧誘だった。

わざと分からないように言っている様だ。

「新聞は、家の方で読んでるんで間に合ってます。」と

お断りした。


そして、次は、どこからかの営業電話がかかってきた。


相手:「本日は、新しく起業された会社様へ

    ホームページ制作のご案内でお電話いたしました。

    当社は、○×○×(某大手ポータルサイトの会社名)の

    委託を受けています××○○という会社です。」

自分:「はい。お世話になっております。」

相手:「・・・・(長い説明)」

自分:「はい。」

相手:「御社は、もうホームページをお持ちでしょうか?」

(4つ持っていて、実際には、当社名では公開していない。)

自分:「はい。」

相手:「あっ・・・。・・・。・・・。もっ、もうお持ちでしたか。

    お持ちのホームページの反応はいかがですか?

    お問い合わせとか来てますか?」

(公開しているサイトは、それぞれ、そこそこ反応がある。)

自分:「はい。」

相手:「あっ・・・。そ、そうですか。どちらかの制作会社様へ

    委託されておられるのですか?」

自分:「いえ。自分の会社で制作してます。」

(当社のWeb制作担当が作っている。)

相手:「あ。そうですか。それでは失礼します。ガチャ」


本日、Web制作担当に、この話をしたところ、

逆にどうやって新規に起業した会社を探し出したのかを

聞いてくださいと言われた。(今後の営業のためである)

確かに、どうやって当社の存在を知ったのだろう。

とりあえず、ググッてみよう。