こんにちは
ソフトウェア開発部のFです
弊社がある渋谷ですが、現在、JR渋谷駅は大規模な改良工事が行われています
2015年から段階的にホームの移設やバリアフリー化が進められており、今年の1月に4回目の線路切り替えが行われました。
このとき、内回りと外回りとで分かれていたホームが島式となって一緒になりました

ただ、元々、山手線の渋谷駅は島式ホームだったそうです

1940年7月に外回り用のホームが作られて以来、実に82年6か月ぶりに島式に原点回帰した形になります。
私は、ここ数年は山手線に乗る機会が滅多にないのですが、先日約1年ぶりに乗る機会がありました

ホームが変わったことは知っていましたが、最後に乗ったときは、まだ内回りと外回りとでホームが分かれていましたので、島式になったホームに立つのは今回が初めてでした。
切り替わってから半年以上が経ち、解体工事も進んでいますが、かつての外回りのホームはまだ残っていました。
床や階段がまだ残っており、かつての面影が感じられます
(真ん中辺りに写っているのが階段です。)
切り替わってから半年以上が経ち、解体工事も進んでいますが、かつての外回りのホームはまだ残っていました。
床や階段がまだ残っており、かつての面影が感じられます

(真ん中辺りに写っているのが階段です。)
これまで何度も乗ったホームだったのですが、この姿を見れるのは今だけです
そう思うと貴重な一枚です
3か月後の今年11月18日~19日にかけて、5回目の線路切り替え工事が予定されています。
(この間、一部区間で運休されるので、利用する方は注意してください
)

そう思うと貴重な一枚です

3か月後の今年11月18日~19日にかけて、5回目の線路切り替え工事が予定されています。
(この間、一部区間で運休されるので、利用する方は注意してください

線路切り替えは次回が最後で、その後は駅構内や駅ビルの工事がメインになり、完成は2028年だそうです

今度、いつ乗る機会があるか分かりませんが、果たしてどんな景色になっているのか

それもまた楽しみでもあります

それでは
