授業参観 |     ✤ We Love Softbrain ✤ 

    ✤ We Love Softbrain ✤ 

        日々の仕事や、プライベートな趣味まで掲載しています。

こんにちは。
ソフトウェア開発部のFです。

先日の土曜、小学2年生の息子の学校で授業参観(&音楽発表会)があったので見に行きました。
普段、土曜は休みなのですが、その日は保護者も参加しやすいよう臨時での開校でした。

2時間目の授業が参観対象で科目は図工でした。
内容は紙工作で動物のキャラクター作る授業でした。

息子が作業している傍ら、他の子供たちの様子も観察していたのですが、やはり男の子よりも女の子の方が器用にハサミを使いこなし、細かいパーツを作ってそれらを丁寧に貼り合わせて可愛く仕上げていました。
一方、男の子は少々雑っぽい感は否めないのですが、よく言えば独創的でそれぞれに個性が表れていました。
(これくらいの子は皆そんな感じですよね(笑))

その後、3時間目からは体育館に移動し、全校生徒による音楽発表会を鑑賞しました。
学年毎に合唱やったり楽器を演奏したり、中には手話を交えた合唱もあり、皆この日に向けての練習の成果を披露していました。

学校での様子を滅多に見れないだけに貴重な時間でした。来年もまた楽しみです。
(土曜に参観やってくれるのは年一回だけなので…(泣))

写真は我が家のクリスマスツリーです。クリスマスツリークリスマスベル



それでは皆さん素敵なクリスマスをお過ごし下さい。ジンジャーブレッドマントナカイサンタ