天女像をみて |     ✤ We Love Softbrain ✤ 

    ✤ We Love Softbrain ✤ 

        日々の仕事や、プライベートな趣味まで掲載しています。

こんにちは。


生まれも育ちも東京の私ですが、今まで一度行ったことありませんでしたが、今回用事で初めていってみました。


ロビーに国の重要文化財に指定されている天女像 (まごころ像)があります。まごころをもってお客様に接する精神を表しているそうです。クローバー



創立50周年記念に彫刻家 佐藤玄々に依頼し1960年に完成。


吹き抜けのロビーに約11メートルの圧巻の像。
京都 貴船神社山中の樹齢約500年のヒノキが使われているそうで、当時のヒノキは今も保存され修復時に使われてるとのことです。

天女が瑞雲に包まれて花芯に降り立つ姿を表現してるそうで、細かい彫刻に目を見張ります。

日本ならではの彫刻は改めて素晴らしいと思いました。



11月は急に冷え込むそうです。
皆さん風邪などひかないよう気を付けてください。