今日庵茶道稽古場案内からの方は こちらをクリックして下さい。

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12462819506.html

 

     思い出したらupdateします。

貴人清次付花月之記  思い出せませんけれど

炉の貴人清次付花月 わりと詳しく書きました。

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12834288739.html

2023/12/24 

 

2023年7月4日(火) F会

お当番の宗L先生がお稽古場を閉じられ、ご自宅で準備をされるのも大変なので、

上郷センターでする事になりました。

 

忘れ物をしないか心配。

前回、F会記録ノートを忘れたので何度も確認。

宗L先生にお預かりしたセンターの書類と先生のノートを忘れた。

と言うより、

先に行き道具棚の鍵を開けてもらう事自体を忘れた。

 

10時~予約の30分前位には着いたけれど、

宗B先生は9時~すでに入室されていました。

 

宗L先生、タクシーとはいえ大荷物で大変と思いましたら、

お嬢様がご一緒で良かったです。

花月も5人で座布団さんなしで出来ました。

 

大徳寺 朴堂和尚 平常心是道(びょうじょうしん これどう)

 

秋海棠 白桔梗 縞芦    青銅花入

 

点前座

風炉先屏風  遠山

風炉 道安(電熱器付)

棚  丸卓

水指 高取

     以上センター備品.

 

貴人清次薄茶  宗fo

貴人茶碗を返すのはいつかでモメました。

お供その②の薄茶を点ててから?

お供その①に薄茶を出したら、貴人様がお代わりしても良いと思うのですが、、、。

家で教則本で確認しましょうとなりました。

 

貴人清次花月

貴人清次の単独よりも花月の方がすらすらといきました。

 

小習十六ヶ条の二碗点はあまりお稽古する機会がないのですよね。

 

お昼食後に 次回の相談をして 

午後から

 

濃茶付花月

濃茶は正客だけが飲み、他は飲んだふりですらすら出来ました。

 

花月之記

まったく書けない。

記憶力の低下がはなはだしい。

否、気力の低下⇒認知症?

前日の疲れと寝不足のせいにしておこう。

 

     思い出したらupdateします。

貴人清次付花月

   二 宗B 

     宗L 

     宗E 

月  一 宗f

     宗m

 

濃茶付花月

   二 宗B 

     宗L 

     宗m

     宗E 

月 一三 宗f

 

 

御菓子 写真を撮る余裕ありませんでした。

七夕の薯蕷饅頭 頂きました。

水菓子はさくらんぼと柑橘

 

持ち帰った御菓子は写真撮りました。

笹団子

 

のし梅

 

蕎麦板

 

次回もよろしくお願いします。