skyrim、何とか復旧 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

4月末、恐らくアップデートが原因だと思うが、ある時からskyrimが一切動かなくなる現象が発生。
再インストールしようが何をしようが一切駄目……と、まぁ、経緯は後にするとして、とにかく要点。

【現象】
  • ゲーム開始自体は出来るが、新規開始しようとするとWETriggerのscriptエラーがどうたらこうたらと言われて落ちる(あるいは無反応になる)
  • 既存データをロードしようとすると問答無用でctd
  • 今まで動作していたのに、modを追加したら動かなくなった(スクリプトエラー or ctd)

【解決策】
  1. steamのインストール先、skyrimにある「SkyrimPrefs.ini」を削除する
    デフォルトなら「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\skyrim\Skyrim」にある。
    ……あ、32bit版OSだと「 (x86)」が無いとこ。
  2. マイドキュメントのMy Games、skyrimにある「SkyrimPrefs.ini」を削除する
    デフォルト(?)なら「C:\Users\[ユーザ名]\Documents\My Games\skyrim」かな。[ユーザ名]のとこは各自で。
これで動作するが、完全にリセットされているので↓が要る。
  1. 動作環境を再設定、して一度終了
    動作設定がリセットされているので、ランチャー(windowsのまま表示されるアレ)でオプションを設定し、そのまま一回終了する。
  2. マイドキュメントの方にある「SkyrimPrefs.ini」を編集
    mod入れてないなら不要だけど、[Launcher]とある下にbEnableFileSelection=1と一行追加する(あるなら要らないけど多分無い)。
コレで動くはず。ヤッタネ!

ただし、場合によってはmod追加時に毎回2からやり直す必要があるかも。

……たはー。

 * * *

要点は書いたから、だらだらと経緯と言う名の愚痴でも。

いやはや、まさか新規インストールだろうと何だろうと動かない状況があるとは恐れいった。
別のPCでも試してみたが、マジで新規インストールでも動かないと言う……。この時期に購入した人はどーすんだろね、これ。

ただ、動いている人も居る以上、プログラム的な話じゃないと踏んだ。modが一切無い状態でも動かないから、多分設定以外にあり得ない。
「SkyrimPrefs.ini」が妖しいと言う話はぐぐって見つけていたので、そこからスタート……なんだが。

とにかくSkyrimPrefs.iniを片っ端から消してみたら動くようにはなったんだ。だからそれをバックアップし、ここからmodを入れて、動かなくなったらその変更点が駄目なポイント……だと思った。
内容がテキスト形式だと言う時点で罠にかかった。

想像通り、mod入れたら動かなくなった。
でも変化SkyrimPrefs.iniに無いんだわ、これが。
なのに動かないんだわ、これが。

多分、他に設定なりなんなりがあるんだろう。で、SkyrimPrefs.iniが消された時点でそこもリセットするんだろう。少なくともマイドキュメントの中じゃあないと思う。確証はないけど。

一応ちゃんとmod入れて動いた時点で気力が潰えたから原因究明まではやんなかったけど、以下の現象までは確認できた。
  1. 新規インストール時、あるいは修復時にはsteam側にあるSkyrimPrefs.iniが原因で動かない
  2. modを追加した際には違う理由で動かない(マイドキュメントのSkyrimPrefs.iniを消すと動く)
1はまぁいい。問題は2だ。
これまた確証は無いが、多分NMM(Nexus Mod Manager)が原因だ。これが何かの設定ファイルを書き換え、その結果として動かなくなる。
メッシュやテクスチャなら大丈夫である点を考えると、espを入れた時点で何かするんだろう。
少なくともSkyrimPrefs.iniじゃない、はずだ。diffとったし。

原因調べるならNMM通さず直接つっこんでみたりすればよかったんだが、めんどくさくなったのでやめたw
何だかなぁ……。俺なんてsteamまで再インストールして他PCに入れるまでしちゃったよ。何なんだよもう。

つーかmod入れるたびにアレコレやんの面倒くさいなぁ……。やっぱり日本語版のまま使うのやめようかしらん。どうも日本語版のみっぽい雰囲気あるし。
勘だけど。
せっかく初の日本語ローカライズ対応版なんだしそのままプレイしちゃろーって思ってたし、出来ればこのままがいーんだけどなー。
アップデートに期待しとくか……。