HMZ-T1/雑感 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。


SF好き、サイバーパンク好きにとってはまさに夢が現実的アイテム。思わず飛びついて購入した俺がいますよ、と。

ヘッドマウントディスプレイ、と言う名前が示す通りの商品で、一時期(去年の11月くらい?)には結構噂やら評判やらが出回っていた。
最近聞かないのは、単純に品薄だからだろう。とにかく手に入りにくい。

そんなこんなで、とりとめもなく書く。

 * * *

箱から取り出し、梱包された状態のマウント側を持って思わずその軽さに驚いた。そして梱包を解いて中を見て、あまりのチープさにぎょっとした。
ヘッドマウントと言う性質上軽量化を最重視した結果ではあるんだろうが、とにかく安物感が凄い。カチャカチャ鳴るし、手触りもプラスティック感満載。

ただし、軽い。やたら軽い。
あーこれなら頭に載せておいても大丈夫そうだな、と思うくらい軽い。

 * * *

次、セットアップ。
ここでソニートラップ発動。いかんせん未経験ゾーンなので、いつものように勘でセットアップせずちゃんとスタートアップガイドを見ながらやったんだが、これに罠があった。

なんと、初回起動前にHDMIを結線してはならないと言う罠w
スタートアップガイドには「結線しろ」って書いてあるのにw

最初につないだのはPS3なんだが、その状態で全部結線してスイッチを入れると電源ランプが赤く点滅。モニタには何も映らない。なんだこれ、とマニュアルと見ると

「3秒間隔で2回の点滅を繰り返すときは、(中略)故障している可能性があります」

おい。これじゃないか。おい。

まさかの初期不良か?!
いやいや流石に早計、とりあえず本当に故障なのか原因を探そう。ハードウェアの原因探しの基本、稼動パーツを全部外して最低限状態に。
っても、HDMI外しただけなんだが、

動いたよ。

で、そこで気付く。モニタには初回設定が表示されており、HDMIスループット(hmzを利用していないときはhdmi-outにスルーする機能)を利用するかどうかの設定画面が。

設定した上で再度hdmiをつないだら、無事表示されエラーもでない。

これ設定してないとエラーかよ!
しかも故障と同じ表示かよ!

俺のドキドキを返せ。

……まぁ、多分上記(hdmiスループット設定)をしないままhdmi-outを繋ぐとエラーになる、ってことなんだろう。
何だろうなぁ。せめてエラーサインは変えて欲しい。本当にどきっとしたから。

 * * *

いきなり躓いたわけだが、無事稼動開始。
まず頭に乗せる事に手間取る。

もし買う人がいたら注意なんだが、最初に載せて調節する際、モニタのあまりのピントずれ・変な見え方に絶望しかけても諦めたらいけない。

このディスプレイ、調節していないと頭がおかしくなりそうになる見え方になる。きちんと調節すれば大丈夫だ。
コツは、想像するよりもかなりモニタを上の方に持ち上げること。鼻に乗せるのではなく、額基点にセットするのが正しい用途だ。

長時間使うとこの額にあたるところが痛くなるが。というか当たる部分が小さすぎるんだよ。付属でクッション厚めがあるので替えてみたが、それでも痛い。幅が狭すぎるんだっつーの。

あ、ちなみに眼鏡かけてても問題無い。きちんと調節すればきちんとかっちりハマる。

 * * *

さて、前置きが長くなったが、いざ映像関係を。

凄い。とにかく凄い。

没入感が半端無い。外観は安物感満載だが、映像はむしろ高級感満載。つーかディスプレイでかい。謡い文句通り、確かに映画館並に巨大だ。
これでFF13-2をプレイしてみたんだが、映像のクォリティとマッチして凄まじい臨場感になる。

ただ、相貌で別々の映像を見て……と言う構造上か、ひどく目が疲れる。多分3Dによる立体視と同じ理屈なんだと思うが。
あと、映像がクリアになる視点が狭く、文字などはかなりぼやけることが多い。ゲームだと画面端に文字が表示されることも多いが、中央からそれると滲む傾向がある(調節やGUI設定で何とかなりそうでもあるが)。

多分慣れの問題もあると思う。先日はそう感じたが、今日やったらあんまり疲れなかった。
頭にセットするのにも慣れたってのもあるんだろう。
最初は五分くらいあれこれ悩んだが、コツを覚えると数秒で位置調整できる様になる。

よく考えられてるよ、これ。

 * * *

凄いのが出てきたもんだ。使うとわかるが、外見のチープさに比べてとにかく「よく出来てる」感が凄い。
ひたすらに軽量化し、外観(というか触感だが)を犠牲にしてでも映像に特化された造り、そして細かな調節ができる仕組み。

感心してしまった。

実際にこれでプレイしたのは、FF13-2とガンダム・エクストリームバーサス。FF13-2は凄まじくマッチして、映像の綺麗さが非常に際立つ。
ガンダムの方も悪くはないんだが、いかんせん動きが早すぎて酔うw これが3D酔いか……w

……んでもって、製品関係ないんだが、ひとつ。
当然だが実際の視界は無いので、飲み物飲んだり煙草吸うのは辛いと言うオチが。

映画を見るなら、ストローも購入しておこうw

 * * *

余談。

これに慣れると、普通のテレビがあまりにもヘボく感じて困る様になる、かもしれない。
そのくらい凄い。