Googleからの…… | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

今ひとつ原因がわからなかったが、先日メインで利用していたGoogleのアカウントが凍結された。
問題になりがちなadsenseは利用していないので、恐らくpicasaに制限付きで上げた画像か何かが引っかかったんだろうと予測している。

何はともあれ、そうして一つのアカウントが死んだ。

言葉にすると簡単なんだが、これの波及範囲がかなり広かった。
まずgmail。ほぼ全てのメールをそのアカウントに対して転送していたため根こそぎエラー。
GoogleDocs。メモや覚書はここに保存していたので取り出せなくなって困った。
bookmark。まぁこれは同期かけていたファイルがあったので復旧成功。
Reader。幸いというかなんというか、先日pod castを試す時にエクスポートしておいたファイルが残っていたので復旧成功。
カレンダー。androidに同期されていたので、ジョルテを使って復旧。
連絡先等もandroid側にあったものをエクスポートからで復旧成功した。

結果として、GoogleDocs以外はほぼ復旧成功。

ただし、問題がある。

……Androidにおけるメイン・アカウントの設定と、同じくAndroidで購入したシェアウェアのライセンス……。

まず、Android端末そのものはGoogleのメイン・アカウントの変更は出来ない(root権限とか取得してたら知らない。あくまでデフォルトね)。追加アカウントはいくらでもどうとでもなるんだが、メインは駄目だ。
これを変えようと思うと、一度端末を出荷状態(つまり初期化)しなきゃいけない。

正直驚いた……が、逆視点(管理運営側ね)からすれば普通な気もする。後述するが、アプリの利用ライセンスとの兼ね合いがあるからな。

で、そのライセンスだが、これはGoogleのアカウントに紐付くため、そのアカウントが失効するとライセンスも全て失効される。
まぁ個別にお願いすれば対応してくれたかもしれないけど、そこまでするのもね……。個々の金額小さいしね……。

ということで、再度チェックアウトにカードを登録して購入……。

何だろう。正直これが起きるまでGoogleチェックアウトで募金(震災のね)をしようと思っていたんだが、念の為にしてみた電話応対と言い、どうにも何かアレだ、胡散臭い。
カード登録したんだけどそれの扱いはどうなんだって聞いてみたら、知りません、多分大丈夫でしょうがもしそれで決済発生しても知ったことじゃないです、とか言い出すし。

結果、募金は普通に銀行経由ですることにした。
何だろうなぁ。

……と、ここまで書いて気づいたがチェックアウトじゃなくてキャリア側(俺の場合はsoftbankか)の決済にすればよかったのか。
どうやるんだろう。考えたことなかったな。調べてみよう……。

 * * *

正直俺は今まで延々Google信者呼ばわりされ続けていたわけだが、今回の一件で色々と目が覚めた気がする。
使い方がまずかった可能性もあるが、ポリシーや規約には記述されていないわけだしな(むしろそれらへの抵触の有無に関わらずアカウントを停止できるって明確に書いてあるし)。

以前、どこかで「クラウドの短所は、サービスが停止してしまった時、或いは他の何らかの理由によってそのサービス享受出来なくなると手が打てなくなる点だ」と言う記事を見た覚えがある。
同感はしてたんだが、今回、身を持って味わった……。

とりあえず、バックアップは大事だということは間違いがない。
データのアウトプット(エクスポート)が出来ないサービスは使いたくなくなった……。