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このシリーズはPSOからずっとやってきたが……、正直、今作が一番面白いと思う。若干レスポンスが重いが、設計としてはかなり面白い。
防御と緊急回避の追加、武器依存だったPP(MPみたいなもの)をキャラクター依存にして成長するように、等々。正直PSUの延長線上でしかなかった前作とはまるで違う雰囲気になっている。
ただ、従来は「使えば使うほど強くなる」だった技とかテクニックの成長がアイテム依存になったのは少しどうかと思うけど、それはそれでアリだと思わないでもない。
銃も法撃(杖とか)も、バレットによる属性付与ではなく武器自体に属性付き、つまり打撃と同じ扱い。統一的でサッパリはする。
むしろ、PSU(PC版とかね)をこのシステムにしてくれと言いたいなー。
* * *
ネタバレというほどでもないだろうが、プレイしていて気になったこと。
従来通り、旧作に登場したキャラがかなり出てくるんだが……、イーサンの妹のルミアってあんな顔してたっけ?
イメージがまるで違うんだが……。髪型のせいか?
考えてみると、PSUのエピソードもたしか途中までしかプレイしていない上、話もほとんど忘れてる。イーサンの疑惑とかどうなったのか少し気になるんだが。
またやってみるかなぁ。……面倒だなー……。