NetWalker触ってきたよ! | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

何か久しぶりに書いてるな。いや忘れてたわけじゃないんだが。
色々書こうと思っていることはあるが、まずこれ。

シャープ - NetWalker公式ページ

例によって新宿へ行き実機を触ってみた。当然きちんと動作している機体でね。
正直今の俺にはSKがあるし、前情報は一切収集していなかった。新宿界隈に顔を出したのも別な理由のついでだし。

なので、実はタッチパネルだってことを知らなかった……。
実機にさわり、どうやってこれポイントするんだろう、とこねくり回していて、ふと画面にタッチ。動くし。
とりあえずスリープ(スタンバイ?)からの復帰と、あと完全停止(電源オフ→電源オン)の時間を計ってみた。これが売りなんだろうし。

スタンバイからの復帰は確かにやたら早い。本当に数秒だ。

だが、逆に電源オンの処理はWindowsよりはるかに遅いと感じた。店頭にあるあまりアプリケーション等の追加インストールを行ってない機体であるにもかかわらず、俺のカスタマイズしたSKより完全な起動は遅い。
いや、もちろんスタンバイからの復帰は比べ物にならないけど。

モニタがかなり小さいが、その反面携帯っぽい距離感で使う感じになるな。俺視点において、これはミニノートではなくPDAと判定されました。勝手だな俺。

値段も安いし、電池の持続もすごい。本当に10時間もつのかどうかわからんが、経験則でカタログスペックから2割減が実質値と俺は判断している。だとすればそれでも7~8時間はもつことになる。

……いかんなぁ。ちょっとほしくなってきてしまったぞ……。

 * * *

見に行った日は10月25日、つまりNetWalker の発売日だった。
そのせいか、俺がいじっている間ずーっと背後におっさんがついて、さわりたそーにうろうろう、うろうろしてくれていた。
しかも何かやたら距離が近く、後頭部に荒い鼻息を炸裂させられた……。

……存分に触るコトはできなかったなぁ。起動関係ばかりだった。もっとオペレーティング面で操作してみたかったのに。
また行くかー……。