さらにネットワーク・ストレージを。 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

まだ試していないけど、時間があれば試そうと思っているストレージサービスのシリーズ。

 * * *

Oosah
最大1TBってすごいな……。
とは言えメディアファイルだけだから、実際には中々そこまで使わないんじゃないだろうか。

……漫画とかシリーズ全巻放り込む人とか居そう。

 * * *

ZumoDrive
最大1GBだけど、やたらめったらDropboxによくにたタイプのサービス。
とはいえ、あちらと違いサーバーに全てのファイルを同期させるのは同じだが、そこから取得する際に「キャッシュをインデックスとしてネット越しに利用」するか「実体を取得して利用」するか、をファイル単位で選択できるらしい。
でも、1GBって全部で、だよね? キャッシュで1GBなんてことじゃなくてインフラの使用料だよね?
とすると、ちょっと足りないなぁ……。

つかモバイルだったらブラウザ参照するし、それ以外は実体ファイルが欲しいので俺としてはあまりメリットは高く無い。
将来的にネットブックを持ったら別だろうけど(何を選ぶかによるが、SSDなら容量少ないだろうし)。

 * * *

ふと気が付いた。
自宅と外部からアクセスできるんだから、無理してストレージ・サービス使う必要ないのでは?
少し面倒だが何らかのアプリケーション・サーバを立てて使えばいいじゃん。自宅には4TB超えるスペースがあるんだし。

……だが、俺は探し続ける。
なぜならネットワーク・ストレージが好きだから!


馬鹿だ俺。