1プロジェクト完了 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

とりあえず、今日一本のプロジェクトを終わらせた。

とは言っても参加人数は営業を除けば俺ともう一人だけ。そっちがインターフェイスで俺がプログラム。
内容はまぁ、小規模な会員制のサイトだね。普通の。

人月で言うと2~3ってところ。
仕様はWEBアプリケーション。

内容自体はそんな複雑な何かを求められていたわけじゃなかったんだけど……、とにかく相手が素人だっていうこともあるのと、先方が忙しく仕様が決めてもらえない、というジレンマとの戦いだった。
とにかく原稿が来ない。文言もこない。
提出した資料で開発してよいのかどうかの返事も来ない。

今回の反省点もまた色々あるんだが、さすがに「返事が来ない」場合の対処って言うのを考えてなかったもんなぁ。ちゃんと対策を考えなきゃね、そういうのにも。


いや、どうしろっつーねん。メール無視されて電話に出てくれなかったら話にならんやん。
無理っス。