TouchDiamond(S21HT)、購入一ヶ月 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

タイトルの通り、5月初頭に購入したTouchDiamond(S21HT)を利用開始して約一ヶ月経過。

悪くはないんだけど、ね。

「携帯端末」として見た場合、言い方は悪いけど、やっぱりどこか中途半端に思えてくる。
機能面ではすごく充実しているけど、モニタが狭いからそれほどヘヴィなことをやりたいとは思えない。動画にしろ画像閲覧にしろね。
USBホスト機能が無いので外部HDDとかを認識できることもできない(らしい。試してないなそういえば)。
タッチは感圧式で感度は余り良くなく、対応しているアプリケーションも案外少ない。せめてem-oneについてたようなスクロールに使えるダイヤルがついていればもう少し印象も違うのに。

だが。
だが!!

その辺は相当な範囲でカスタマイズで何とかなる。ダイヤルが無いのも、……名前忘れた。下の丸いやつをぐるぐるなぞる奴でスクロールできるようにしたりできる。
特定のアプリケーションを利用している際に限り、ボリュームの増減ボタンでスクロールできるようにしたりもできる(この辺はSortInchKey あたりで可能。少し慣れはいるけど)。

そして何より、中継端末として扱った際の性能は段違いにすさまじい。

Bluetooshにしろwifiにしろ、なんとスリープ状態でも動作させておくことができる。
さすがに3G回線を2セッション使うことはできない(っぽい)ので、どちらか経由でしか接続はできないけど、どちらかに限定しておけば端末を接続状態にしておいてスリープで放置可能(電池は消耗するけどね)。
電池のもちは悪いけど、それは外部の充電装置などで補えば何とかなる。
かなりすごい。

 * * *

現状俺の利用パターンは、
「iPod touch : S21HTのdelegateによるwifi経由で接続」

「ノートPC : S21HTのBlueTooth経由で接続」
の二パターン。先に書いたとおり2セッションはできない感じなので、都度切替は必要になる。とは言え切替は簡単。
touchFloで「設定→接続」の項目で、BlueToothとwifiのon/offはさくっとできる。wifiの場合は別途delegateを起動する必要はあるけど、それもactionボタン長押しに設定したランチャ起動でさくっと。

普段はポケットに入れてBlueToothもwifiも切断状態、使うときになったら上の動作でオンにして利用。電池が足りなくなったら鞄に放り込んで外部充電装置に接続。BlueToothにしろwifiにしろ、鞄との距離くらいだったら全然問題ないし。

これ、案外快適だったりして。
確かに予想以上に役にたってる。おもちゃですまない性能は持っていると思う。かなりすごい機体なのは事実だと思うよ、うん。

あとは、あのインターフェイスさえ何とかできればなぁ……。

 * * *

まぁ、とは言ってもiPhone経由のルーティングが出来るなら不要だったりするんだけど……。
いやいや、WindowsMobileも欲しいし?
……むぅ。