おはようございますおはよ~

昨日は節分でしたねおにさん。

我が家も、恵方巻きを食べてたのですが、豆まきを忘れてしまいましたエー!!

ちゃんと、豆も鬼のお面も用意していたのに......

今年は、鬼は出て行っていないもようで、福も家には来てくれないかも泣く

しかし、恵方巻きは吉方に向かって黙々と食べる姿は、何とも滑稽で毎年笑ってしまいますにま~

皆さんは、豆まきして福を呼び込んだことでしょう・・・にこっ

さてさて、昨日の続きですが、否応なく出来る運動とは?

それは通勤です。

会社に行かなくては生活が困る、少しだけ行く方法を替えてみてはどうだろうか考える

今やエスカレーターとか、便利な物がある時代。

それまでは、普通にエスカレーターを使っていましたが、これを階段にしてみました電球

最初は、めまいがする位辛く、一気には登りきれないし、息切れはするしで大変でしたが、1週間くらいで体も慣れてきました。

そして、通勤に使う交通機関なんですが、朝はバスで通勤して帰りを電車に変更してみました。

自宅からバス停は歩いて、5分程なんです。

しかし、帰りの電車の最寄駅から自宅まで歩いて20分歩く

否応なく、歩かなければ家に帰れないという状況にしてみました。

これを行うようになって、前夜に少し食べ過ぎても体重はすぐもとに戻ったりしました。

大げさかもしれないのですが、必然的にやらなくてはいけない状況を作ることが、長続きの秘訣かもしれないですねにかっ