先日、お亡くなりになられた元キャスター・久米宏さんの言葉。
あっと言う間に歳をとる
光陰矢の如し
今日できることは今日した方がいい
1日1日を大切に生きてほしい
毎年、1年1年が早いと感じるが、今年に入ってから一週間が恐ろしい速さで過ぎていく。
シッター先の子供たちが毎日誰かしら習い事があり、つきそっており、毎日、出勤時間が異なり、空手の稽古があれば帰宅は遅くなる。そうなると午前中の過ごし方も変わってくるわけで、毎朝、今日は何があるんだっけ?と頭の切り替えがギリギリ。
あゝ月曜日か...と思っていると、もう金曜日?で週末はあっという間。そうやって1週間、1ヶ月、1年が過ぎていき、手帳と自分のブログを読み返せば、単に時が流れていたわけではないと、思い出せるが、そうでないと記憶が追いつかない感覚。
昨日何食べたっけ?今週誰に会った?何か嬉しいことあったっけ?
余談だが、今週は久々友人とお茶をし、また仕事帰りのバス停でたまに会う人と偶然数ヶ月ぶりに会い、お互いどうしているか思い出しているところだったと言うこともあった。他にも長男の職場の若い料理人(22歳と18歳)と2度も一緒にご飯を食べに行ったんだったわ。
久米さんも仰っていたが、人生の目標ややりたいことをしっかりと持って生きていかないとあっという間に人生が終わってしまう。
時に病気の人を見て、自分だったら?と思う事もある。「ありのまま」の自分でいられるだろうか?疲れたら休み、辛い時は辛い、と言えるだろうか?
人生が終わる時に後悔をしないように1日1日を大切に生きていきたい。