思いは世界を変える | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

同じパロッキアのマッテオ(19歳)君のブログのご紹介。彼は脳性麻痺により、歩くことも、話すこともできないが、母親が作ったパソコンのキーボードの配列を示した大きなボードを指差し、それを母親がコンピューターで打つという共同作業によって、ブログを発信している。

 

彼には、言葉という言葉を口に出せなくても、「思考」「意思」「意見」はあるわけで、彼の意見に時に涙し、時に励まされる。葛藤や悩みも人並みにあるだろうが、弱音を吐かず逆に力をもらえる。勇気をもらえる。そんなマッテオのブログを少しずつ紹介していきたいと思う。

 

「思いは世界を変える」

 

僕の体は常に虚弱だ。けれど、僕の思い•思考は常に強い。思いはすべてのこと、そして肉体よりも生き残る。なぜなら、思いは、地球上のこの地で僕たちの使命を成し遂げる方法だからだ。だから、世界のために何かをする可能性はないとは決して言えない。それは常にある。なぜなら思いは常に存在しているからだ。また、それは大きな苦労の中にもある。思いは、常に存続し、常に世界に希望を与える。

 

僕は、人生において沢山考えることができ、僕の思いを、直接知らなくても、読んで理解してくれる多くの人に伝えられることが嬉しい。今、多くの人が見えるものだけを、肉体にとどまるものだけを見るのではなく、共通のことを(?)を考えるようになったことがわかる。

 

僕の思いが、多くの場所に、そして多くの人の心に行き、そしてもし可能ならそれをまた君達が選ぶ遠くの場所へ運び伝えるよう進めてほしい。

 

https://matteonassigh.com/2017/05/01/il-pensiero-cambia-il-mondo/

http://ameblo.jp/sofiamilano/theme-10101941455.html