毒を吐く(爆)?! 女子会と足裏マッサージ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

先日、久々の婦人会、元い、いやいやまだまだ女子(!)会に参加した。
日時の設定は、参加者の予定に合わせ、人数が多い日に決定ということだったが、私が唯一のんびりできるのは,木曜日。習い事も何もないし、子供達も家で昼食を食べない日。希望がかない出かけてきた。

 

 

毎回一人一品料理を持ち寄るがバッティングすることはまずない。毎回来るメンバーも微妙に違うが、ほとんど顔見知り。気心知れたメンバーで、仕事や恋愛の話題は皆無だが(爆)皆、海外で子育てを頑張るあっぱれ!ニッポン女性!子育ての悩みや夫の悪口に花が咲く!(爆)大和ナデシコ,愛女なんだか毒女なんだか、それでも口八丁手八丁。料理も皆立派、何をやらせてもモチベーションが高く、自分が生きるフィールドにおいて必要なスキルのレベルも高い、いわゆる「でき女」集団!(って自分で言うか!)毎回、皆に会うことを楽しみにしているのだ。

 

ところで、今回は日本でエステシャンであったというYさんが初参加。皆にマッサージをしてくださった。各自、背中が痛い、とか腕が痛い、とか様々。私は、年齢の割に人よりは運動をし、汗を流し、血流がいいと思っていたが、どうも朝、足がむくみやすいし、筋肉痛も常にあるので、とりあえずひざ下と足裏マッサージをしてもらった。

 

普段、家族に足裏をマッサージしてもらうと悲鳴をあげるほど痛い。痛みは、そのツボの部分に老廃物が溜まり固まってしまっているために生じるという。足裏のツボは体の各部位とつながっており、痛みが生じる部分は疲労が蓄積していることを示すという。Yさんは、痛くないですか?と何度も尋ねてきたが、彼女のマッサージで悶絶し悲鳴をあげるようなことはなかった。

 

とにかく、足は血液を押し上げて全身へと巡らせる働きがあるため”第2の心臓”とも呼ばれている。足裏をマッサージすることで、血液の循環を促し、体を健康な状態に保つことができる。膝裏のゴリゴリはリンパ節が詰まっていて、流れが悪くなったせいで、ふくらはぎに浮腫みやハリ、冷えが起こるのだと説明された。とはいえ、あまりの気持ちよさに、記憶が飛んでしまった。周りの友人たちの声は聞こえるのだが、まさかのまさか...そのまま眠ってしまっていたようだ。

 

終わった途端にトイレに直行。老廃物を体外へ排出しようとするため起きる作用だという。ヨガをやっていた時もそうだったし、タイマッサージでも毎回終了と同時にトイレに走る。もちろん、良い傾向なのだそうだが..

 

それから帰宅途中、急に腸がキュルキュル言いだした。まずいぞ、まずい!食べ過ぎか?飲み過ぎか?いやそんなはずない。食あたり?そんなメニューもなかったし、いきなり風邪?

 

帰宅して、しばらくしてからお腹を下してしまった。マッサージと関係ある?と思い、調べてみると、細胞が活性化して細胞に不要な異物を吐き出す力が強くなった時、それまで溜まっていた毒物や老廃物を急激に吐き出すために、起こる反応を「好転反応」と呼ぶ、と知った。慢性的な心身の不調を自然治癒力によって、回復する過程で心体に様々な病的な症状が現れることがあるのだという。

 

その後、吐き気やだるさ、眠さも出てきて普段2時過ぎにベッドに入るのに、その日は11時半に寝てしまった。しかも翌朝6時半まで爆睡。

 

Yさんに連絡を取ったところ、たしかに好転反応は起きるけれど、下痢は聞いたことないな...と。でも全て身体に出したような開放感と身体の軽さ、温かさを感じる。

 

また、教えてもらったように、耳の周りをひっぱったりマッサージ。頭皮も、髪の毛ごと後ろに引っ張ってみる。気がつくと、1日マッサージばかりしていたのだが、夜鏡を見ても、顔が疲れておらず、ほうれい線も薄い感じ。マッサージが効いてるってこと???


とにかく、なるべく水分もよく取り、トイレも我慢しないように過ごす。なんか目がすっきり、視界が広がった感じ?それとも気のせい?

 

ちょっと続けてみようと思う。また運動すればするほど、つまり筋肉をつかうと疲労物質もたまりやすいようなので、ケアーも大切だと実感。そういえば、空手仲間で元フィジオテラピスタのフランチェスコ爺さんが、足湯につかりマッサージをするよう以前言われていたことを思い出した。

 

手を当てて、手当。手当で癒し、手当で毒を出して自己ヒーリング。

 

いやいや、いい女子会だった。


足底筋膜
http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-12167144647.html

足湯

http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-12136123549.html