旅の基本 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

年に数回小旅行に出かける。
旅の基本は、「荷造りはコンパクト」にだ。
人生と一緒。無駄なものは持たない。

衣類、化粧道具類は、必要最低限にまとめる。
毎回、無駄だったこと、足りなかったことは、次回の旅行の参考にする。

子供達は、物心ついた時から、旅行の荷造りは自分でさせ、自分で持たせる。
そういう意味では、次男は、三番目で何かと手間隙かかる分、私が手をかけてしまうので「ずるい、」と他の子供達からブーイングが出てしまう。

毎回、旅先が決まると、何がみたいか、何を食べたいかなど、皆で決める。また、なるべくその場所の、地理・歴史など情報を予習するのだが、今回はギリギリになって旅先が決まったので、行き当たりばったり旅行。しかも夫が途中でミラノに戻ってしまったから、さあ大変!夫は旅行のプロであるので、観光も言語も全て彼任せ。長女、長男なんて、学校でフランス語、英語を学んでいても、まるっきり当てにならないのだ。

今回は山の中でただただゆっくりした。生憎雨が降り出したが、それでも野外のプールで泳ぎ、ホテル内でビリヤードを楽しんでいた。私も読書と編み物で気分転換。ただ、もういい加減肉料理は食べたくないが。

貧乏性なもので、一箇所でゆっくりできないのが難だ。

写真をいろいろととり、今回初めてInstagramをダウンロードしたので、帰宅したらアルバムでも作ってみるかな。

追記
一つ書き忘れました。
イタリア外では、基本的に、イタリア料理は食べないこと。失敗することのほうが多いので。笑