ミラノに戻って一週間。
たらたら毎日が過ぎちゃった。誰もいないし、近所のお店はまだほとんど休んでいるし、暑いしで何もすることはない。おまけに家ではPCはほとんど誰かに占領されているしで、糸の整理もあって編み物を始めた。
先週同じ便で日本から7年ぶりにミラノへやってきた友人一家は、イタリア入り翌日から車を借りて、リグリアで海水浴、エミリア・ロマーニャでアグリ・ツーリズモを堪能し、ご主人は早くも一人で先に、今朝帰国された。日伊間9870キロ、時差7時間(冬は8時間)、飛行機の直行便は12時間。ジャパニーズ・ビジネスマンはすごいな~。
今日は、いい加減たらたら生活にも嫌気がさして、中華街へ買出しに出かけた。家の近所の中華食材店には、そこそこのものがあっても、餃子の皮は置いていない。ゴマ油やオイスター・ソースも切れていたので買いに出かけた。
車で出かければ15分くらいの距離でもバスやトラムなど交通機関を利用すると、どんな行きかたをしても、2,3本は乗り継いでいかないといけない。今日は土曜日だからか、バスも地下鉄もなかなかやってこない。サマータイムってあったっけ?!あまりにも移動に時間がかかり、ここは本当に先進国なのか?!と思うくらいだった。
上記一家の居残り母子に連絡をすると、街中で洗濯+買い物中だったので、この週末だけミラノに戻ってきている友人も呼び出し、合流した。さて、どこで会う?!今時開いていて、涼しいところ・・・思いつかない。皆が集合しやすい本屋の最上階にあるカフェで落ち合った。が、最上階なのでエアコンがほとんど効いておらず。ノースリーブのワンピースを着て出かけたが、移動中念のため、エアコンがきつい場合を予想してストールを持って出かけたが、まったく必要なし。団扇を持っていってよかった~。
近所のバールがやっと来週から開く。パン屋、薬局はまだ1週間先。
