Basara  ~ Just in time | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

前から行ってみたかった、レストランBasaraに行ってきた。


http://www.youtube.com/watch?v=Xh84E9V04cU (Youtube画像が上手く貼れないので、こちらで見てくださいね)

Basaraは、日本の中世、南北朝時代の社会風潮や文化的流行をあらわす言葉であり、実際に当時の流行語として用いられたという。そこから命名されたというが、サンスクリット語では、「vajra = 金剛石(ダイヤモンド)」を意味するそうで、レストランのダイアモンドを狙っているのかしらん?!

和食というよりは、フュージョンかな?でもお寿司が美味しい!デザートもぴか一。この日にお会いする事は出来なかったけれど、デザートは「TVチャンピオン」でのケーキ部門の初代のチャンピオンだそう。サービスで6種類も頂いてしまった!

なんといっても、シェフの清水さんは、もともとファッション業界出身だそうで、職人さんにしては、珍しく粋な感じ。のりも良い。帰宅してからお礼のメッセージを入れたら、すぐにお返事を下さった。「打てば響く」。そういう方は、今の飲食業界大切なんじゃないだろうか。

今年の4月にオープン。奥様のいとこさんと共同経営とのこと。内装は、今をときめくアンドレア・ランギ。http://ec2.it/andrealanghi ここ数年、すごい勢いで、飲食店のデザインをしている。斬新、それでいて、落ち着きを感じさせてくれる。画像がステキ。是非ご本人を拝んでみたい!笑

Youtube画像でもある通り、カウンターも移動式。朝はバールに変身。(7時~)是非行ってみたい。ランチも12ユーロで提供とのこと。嬉しい限り!これから、秋は栗の季節。モンブランにも期待したい。