私はブログを書いているつもりですが、果たしてブログの定義にあてはまるのでしょうか。
日常の生活の中で一寸気になることがあると、それに私なりのコメントをするのが習慣になり、ブログの名を借りて書いています。
さて、NHK次期大河ドラマの紹介で、山本八重氏をとり上げるらしいと知り、楽しみにしています。
八重氏は、会津藩の砲術師範山本権八の娘で、戊辰戦争の時に、砲隊の指揮をとった女性です。
のち、京都の同志社大学を創設した新島襄と結婚した人でもあります。
会津藩が降伏した時、女・子供は放免されると噂が流れましたが、男装して戦った彼女は部下達と最後を共にしたいと男の列に交じったが女とばれて放免されたとの話があります。
NHKの大河ドラマでは、もっといっぱいのエピソードが紹介されることでしょう。
№410
(2011.6.23)