昔の人気者 | ソフィア・エコ・プラン 社長 「はーさんのブログ」

ソフィア・エコ・プラン 社長 「はーさんのブログ」

薔薇屋のはーさん!Sofia的EcopPanな日々

「体臭をバラの香りに!」の思いから世界初のローズオイルカプセルが誕生しました。
「ローズドリナ」の生みの親 原田博之社長のつれづれブログです。

葛、くずと読みます。


秋の七草のひとつです。


野山に限らず、都会でも少しの空き地があると繁り、近くに樹木や植え込みがあると所かまわず覆いかぶさり、取り除くのが大変な作業となります。


万葉の昔、葛は多くの歌に詠まれ、葛の根が解熱の効果があることから、風邪薬(葛根湯etc.)や葛餅、葛布として活用された人気者でした。


葛は植木を枯らしたり、晩秋に自らも茶色く枯れて美しくないことから嫌われていますが、葛は美しい花も咲かせますので紹介します。



ソフィア・エコ・プラン はーさんのブログ-kuzu