使い勝手が悪くて | 整理収納mama 林秀美の今日からお片づけ♪
今日のお宅はとても整っていると感じるお宅です。
どこを開けてもキレイに収まっている印象です。
ラベリングもしてあり、中に何か入っているか分かるようになっています。
でも依頼主はストレスを感じているのです。

使い勝手が悪い!!!と。

なるほど…。

お話を伺っていると、一番手の届きやすい高さのとろこに、一番使わないモノが入っていることが多いのに気が付きました。

これにはご本人も納得!!

ではこれはどこに置いてあるといいの?

使わないものほど上の方へ。

上の方にはもちろんモノが入っています。
でもそこから見直していくのも一つの方法です。


その後全てのお部屋を見せて頂きましたが、今日は一番ストレスを感じているという場所をオーガナイズすることにしました。
洗面所収納です。

Before(掲載の許可頂いています)

{BF5761BD-0AF1-4CE7-B056-71C452164A78:01}

一見キレイに収まっているように見えます。

After

{168430A7-40F7-4CE9-9D25-BFC4CAA65005:01}

子どもさんでも手の届きやすい位置にタオル類をまとめ、今使用していないものは上段へ。

全てモノを出してみないと分からない??ストック類とタオルが大量にありました。
見てご本人納得!

所有しているものの量を把握出来ていなかったこともストレスの原因だったのかもしれません。

手をあげて宣誓してくれました(笑)。
もう買いません!

タオルはこの際だからと、新しいものにして、汚れているものは雑巾へ。


ここには3人の子供さんとパパママの下着類も置きたいとのこと。

でもその前にストック類をなんとか使い切って、場所を確保します!!とのことでした~。

今日からお風呂に入るのが楽しみ~と、言ってくださった瞬間が忘れられません^ ^
今日はお疲れ様でした。