こないだ、スポーツクラブのロビーに置いてあった'an an'っていう雑誌に、
「嫌われる勇気を持ちましょう。」
って、書いてあった。

なかなかいい線いってるね、わたし。
最近、嫌われることが平気だから。

基本的には人のいいとこ探しが好きだし、
できるだけたくさんの人のことが好きでいたいと思っている。

だけど、どうしても好きになれない人はいるし、
そういう人から好かれようとは思わないから、
そういう人には嫌われても平気。

ただ、「その人」が嫌いなわけではなくて、
その人の発言内容とか、行動とかが好きじゃないだけ。

深く関わりさえしなければ、好きでも嫌いでもない、ただの知り合い。
一緒にその場にいたり、一緒にお仕事をしてたりしなければ
いい人なのかもしれない。

最近では、わたしは人から嫌われることをしたことが二つある。

一つは、友達に「彼氏が欲しいから、いい人いたら紹介して!」
って言われて、
「わかった~ 紹介してあげる!」って彼氏候補をその友達に紹介したんだけど、
結局わたしがその人のことを好きになってしまって
わたしは旦那さんと離婚して、今その人とお付き合いしている。

もう一つは、同じ職場に勤める同い年の男の人が、職場をクビになって
今、その人のかわりにわたしがそのお仕事をしている。

両方とも、わたしが「奪う」形になってしまった。
わたしは、彼氏候補を奪われた女の人から、
そして仕事を奪われた男の人から、すごく嫌われて、恨まれているらしい。

彼からと、職場の人から聞いたから、たぶんそう。
直接本人に聞かないとわからないけど…
どちらも直接本人に言うのは好きじゃないタイプらしいので、
きっと直接は言ってくれないだろうな。

わたしに言わせれば、
彼氏を奪われたんじゃなくて、
仕事を奪われたんじゃなくて、
彼や職場の上司が、わたしを選んでくれたんだと思っている。

だから、わたしは悪いことをしたとは思っていない。
だけど、その人達からしてみれば、わたしは極悪非道の女らしい。
わたしのことが大嫌いなんだって。

わたしは、地球上の100%の人に好かれようとは思っていないし、
わたしもその人たちのことを別に好きではないから、
嫌われようとバカにされようとなんとも思わないけど、
「タマコに奪われた!」っていうのは違うんじゃないかなーとだけは思ってる。

奪われたんじゃないでしょ。スタートラインは同じでしょ。
どっちかっていうと、わたしの方がハンデはあったでしょ。
わたしに言わせれば、あなたたちの方が有利で恵まれていたんだよ。
直接会ってお話ができる状況なら、わたしはそう言いたい。

でも、きっと直接は会ってくれないだろう。
目の前でわたしに言ってくれないだろう。
今まで陰でコソコソ悪口を言うタイプだったから。

ところで今日は、あっちゃんと初めて車の中でした。
あっちゃんは、常々「車の中でするのは好きじゃないから、しない。」
って言ってたし、わたしは今日はそんなつもりじゃなかったのに、
なぜかそうなった。

つけないで、そのまんま中に出すよ。っていつもより早かった。
シートは汚れなかった。
今日はあっちゃんは車を縁石にぶつけて、けっこうへこんじゃったから、
もうどうでもいいやと思ったからそうしたのかな。
(縁石にぶつけたのはわたしといた時ではありません)

今までお付き合いしてきた人と比べるのはいけないことだけど
比べちゃいけないけど…
あっちゃんは、見た目は怖そうだけど
お酒を飲まない(飲めない)分、生きることにむっちゃんこ真面目で
ふだんスケベじゃない分、わたしはすごく感じる。

そして、きっとわたしがそういう気分にさせちゃうんだろうな~。って
嬉しいような、誰かに怒られるのが怖いような、変な気持ち。
こんなこと書いてて、あっちゃんにバレたらこわいな~…。

そしたら、鶴になって飛んで行こう。
なんかわたし、エロ小説家になれるかも。

そういえば、村上春樹さんはノーベル賞を受賞されたのかな…。
わたしは村上春樹さんの文章は、難しいことが多くて
よくわからないんだけどね。