世の中には、素敵な音楽、素敵な人、美しいもの、素晴らしい本…
わたしを元気にしたり、嬉しく、楽しくさせてくれるものが
溢れかえっている。

一方では、不安や恐怖をあおるニュースや音楽、人、不快にさせたり腹が立ったりするような出来事や文章…
そういうものもある。

「わぁ~ これ面白いね♡。美味しいね、楽しいね、嬉しいね!」
って、自分の好きなこと、楽しいことばかり
見つけるモードに入ることもできるし

「あれが嫌、これが不安、あそこが気に入らない。」
って、嫌なところばかり探して文句を言うモードにも
自分のシフトをチェンジすることもできる。

誰でも、どっちにでもシフトチェンジすることはできると思うんだけど
人によってだいたいどっちかに偏っていることが多い気がする。

好きなことを見つけるのが好きな人は、そっちばっかりにシフトを入れてて
嫌なことばかり気になる人は、なかなか反対のシフトにはチェンジしづらい。

そんで、その差はどんどん開いていく。

どっちがいいか悪いか。それは、わたしにはわからない。
どっちも必要だと思う。

欠点を探して、改善することをしなければ、
世の中はメチャクチャになっちゃうかもしれないから。

でも、わたしは、いつも
自分の好きなこと、面白いと思うこと、楽しいこと、心地いいことを探して
そっちばっかりにアンテナを張っているモードが好き。

同じ世界を見てても、人それぞれ自分が意識を向けているものは
全然違うから…。

だから、世の中って面白いなぁ。と思う。
わたしは、地球に生まれて、本当に幸せ(#^.^#)。