前の旦那さんと離婚して5日後。

わたしの仕事中に救急隊員の人から、職場に電話がかかってきた。

前の旦那さんが自分で救急車を呼んで

県立総合医療センターとかいうところに今から搬送するから、

来て欲しい。って言われた。

わたしは、もう離婚してその人とは関係が無いし、

仕事中で忙しいし、車も無いから行けません。ってこたえた。

救急隊員の人は、そうですか。わかりました。って電話を切った。

次の日、病院の先生からわたしの職場に電話がかかってきて、

緊急の措置をするから、来て欲しいと言われたけど、

その時も同じことをこたえた。

そして、彼の実家の電話番号を教えた。

あっちゃんにそのことを話したら、

「タマコは優しいから、きっと病院に行ってやりたいんだろうな。

俺が連れてってやろうか?」って言ってくれた。

でも、わたしは断った。

あの人は、自分が病気になれば、わたしが来ると思っている。って感じたから。

今まで、彼の体調が悪くなるたびに、わたしは魔法で治して来たから…。

彼は、わたしに来て欲しいから、わざと自分で病気になったんだと思った。

でも、自分を変えるのは自分しかいない。

だから、冷たいかもしれないけど、わたしは行かないよ。

って言ったら、あっちゃんは、そうか。わかった。って言ってくれた。

後日、前の旦那さんから電話があって知ったことは、

わたしがいなくなって寂しくて お酒に頼ってしまって

ご飯も食べずに朝から飲んでいて

二度目の急性膵炎になったらしい。

お仕事しないで、朝からご飯も食べずにお酒飲んでて、

急性膵炎になっても仕方ないよね。

わたしは彼が家事が得意だって知っているから。

お掃除も、お洗濯も、お料理も、わたしより上手だった。

だから、わたしがいないから

食事に困ったとか、そういうんじゃないんだよ。

ご飯が食べられなかったのは、わたしのせいじゃない。

病気になって、救急車で運ばれたのも、わたしのせいじゃない。

全部、自分で作り出して誰かをコントロールしようとしているんだ。って

思った。

みんながみんなにあてはまるわけじゃないけどね。

前の旦那さんのときはそう感じました。