セックスレスとか、妻にだけEDって、

別に新しいことじゃないんだよね。

きっと昔からあるんだよね。だって、仮面夫婦って言葉、昔からあるもんね。

このことに関しては、いっぱい言いたいことがわたしにはあります。

世間からヒンシュクを買うかもしれないけど。

多くのセックスレスさん、妻にだけEDさん、仮面夫婦さんは

我慢しているんだと思う。

子どものためにとか、親のためにとか、生活のためにとか。

あるいは、子どもを守るためとか、親孝行するためとか、別れて自立する自信が無いとか。

それがその人の美徳なんだとしたら、それはそれでいいと思う。

でも、自分が我慢している分、相手にも我慢させようとしたり、

関係ない他人や弱いものにあたったりするのはお門違いでしょ、って

わたしは思うんです。

色んな人のマイナスエネルギーをまともに受け取って、

自分のせいで…って落ち込んでいる人も、いっぱいいるよ。

わたしはそういう人を助けてあげたいけど、

いくら手を差し出しても 手を握り返してくれなければ、助けようもないということに気づきました。

だから、自分の生き様、腹の内や背中を見せることでメッセージを伝えることしかできないと思っています。

子どもに対してよかれと思ってやっていることが、
必ずしも子どものためになっているかどうかなんて、
誰もわからないよ。