市販のルー要らないかも!ほっこりさつまいものクリームシチュー

ルーが無くてもおいしいクリームシチュー作れちゃいます。最初に具材を炒めるた後にに小麦粉を加えて仕上げれば、簡単にホワイトソースができます。結構ご存知の方多いですよね!

今日はどうしてもさつまいものシチューが食べたくて作りました。仕上げに粉チーズをたっぷり目に混ぜましたよ。もう最高に美味しいです(自画自賛ですね…\(//∇//)\)
少し仕上がりが緩めだったら、バターと小麦粉を練ってスープでのばして少しずつ加えて調整して下さいね。
 






珍しく家族4人が揃うということが昨晩判明し、急遽ドライブに行くことに車
『栗きんとんが食べたいね、』ってことになり、行き先は中津川に決定。すや本店さんに行って来ました音譜
{E9806713-7BE3-4244-B91E-4BC916D0A740:01}

お店の奥で栗きんとんを作っているので、あたりが栗のいい匂いで包めれていました。ちなみにこんなお菓子です。(ちょっと写真が小さいですが…)
{7C78FA18-8641-4969-9E5A-0A9A9F9F5217:01}

その後折角なのでもう少し足を伸ばし、南木曽町の妻籠宿に行きました。ここは母が疎開していた所で、子供の頃から何回も訪れていましたが、今回は10年ぶり位かも。江戸の中仙道の雰囲気がそのまま残っているステキな所です。


{91BF53A1-4570-48A5-A47F-8597712A1E1B:01}

親戚同様にお付き合いさせて頂いているお寺の御住職の話によると、こちらも高齢化が進み、お宿もどんどん廃業されているそうです。また、訪れる方も外国人が増え、英語が話せないと大変なのだけど、年寄りにはね…とあれこれ大変な事がおおいそうです。
確かに観光にはいい所だけれど、住むとなると厳しい。なかなか難しい問題です。