海の生き物だけど体を温める力がある
最近寒いですね。今日は雨も降っているので、余計に寒く感じます![]()
寒いと辛くなるのは冷え
。冷え性の方は特に辛さを感じられているのでは…。更年期で冷えのぼせに困っている方も大勢いらっしゃると思います。
そんな悩みをお持ちの方におススメの食材は
海老
低カロリー・高たんぱくな食材として知られる海老は、薬膳では「温性」の食材とされ、体を温めて冷えをとり、腎の働きや気力をアップさせる食材です。(中医学で腎というのは骨盤の中にある臓器全てのことで、アンチエイジングと深い関係のある臓器です。また、エネルギーである気をを溜めておくところでもあります。)
同じく体を温める食材であるにんにくと組み合わせて、「ガーリックシュリンプ」とかいいですね![]()
私は昨日温め食材のねぎを加えて海老カツを作りました。
見た目が某メーカー様の冷凍食品に似ていますが、味は上を行ってると思っています![]()
冷えでお困りの方、海老ちゃん食べて体を内側から温めてくださいね![]()
何となく体が不調な時の対処法知りたい方は![]()
