今朝・・・やっとツクツクボウシの鳴き声を

聞きました。

みんなに「もうとっくに鳴いてるよ」

って、言われていたのに

わが家近辺だけかな?それともわたしだけ?

ちなみに

2年前は、8月19日に聞いてます。↓

2010年8月19日のakiのブログ


なんだか大型台風が近づいていますね。

ベランダの植木たちも片づけなければいけません。

昨日は、突然のゲリラ豪雨に遭遇してしまい

びっしゃんこ・・・


これぞ異常気象ってやつですかね。

みなさん、気を付けてくださいね。

私の読書「火怨」、本当に進みません。

でね。少しでも進むように・・・

読んだところまでを・・・

ブログにメモすることにしました。

ネタバレ多いにありですので・・・

で、私の勝手な解釈、妄想もありです・・・

・・・ということで

この後は・・・スルーしてくださいね。





          

さてさて・・・今日は登場人物が、増えましたよ。

母礼(モレ)→黒石一帯を纏(まと)める蝦夷
         この方の名前、清水寺の碑の阿弖流為の名前の隣に
         刻まれていましたよ。
         てっきり、阿弖流為のお母様かとおもいましたが
         全然ちがいました。

佳奈(カナ)→母礼(モレ)の妹
        ムフフっ!やっと女性が登場しまたよん。
        佳奈様とご対面のアテルイ様・・・なんだかムフフ・・・。



私の読書を楽しむために・・・ってか・・・
とりあえず、登場人物をおさえるために
勝手に妄想・・・(笑)


この先、要注意です!





まずアテルイ様のパパ「阿久斗」→辰五郎親分?ちょっとちがうか?竜雷太さんかな?
う~ん、時任三郎?いや違う・・・北大路欣也?まだ、決めれないや・・・

アテルイ様の側近「飛良手」→佐分利先生

母礼→竜馬さん?いや、五右衛門かな?

佳奈さん→咲ちゃん

絶対ありえなぁ~いよね。

まぁ~読み進めていくうちに人物像は、変わりそうだね。





一人暮らししたいと思う瞬間 ブログネタ:一人暮らししたいと思う瞬間 参加中
ビデオのハードディスクが、いっぱいで
自分の録画したい番組が、録画できないとき!
そして、録画した番組をいつのまにか消されていたとき!

なんせね。家族5人、それぞれが、全く好みが違うので
ハードディスクが、いつも、いっぱいなんですよ。

ハードディスクを5分割したいぐらい(笑)

そもそも私が「仁ーJIN-」を録画するために買ったのになぁ~



             


ところで

大沢さんが、BS時代劇で演じる「アテルイ」

なんかどっかで聞いたことあるなぁ~

なんだろ?なんだろ?

と悩んでいたところ・・・

たか友ちゃんが

「テルマエ・ロマエ」のことを書いてて

あ~これと勘違いしてたのかぁ・・・

なんて、変に納得してしまって・・・・

いやいや違う違う!

で・・・思い出したのが

今年のお正月に行った京都の「清水寺」

たしか・・・阿弖流為の碑が・・・あって・・・

その碑の前で何かオーラを感じた^^(←うそつけぇ~!)

なんか大沢さんと関係があるような気がした(←調子に乗るんじゃないっ!)



冗談はさておき

小説「火怨」

ほんとうに情けないぐらい

進みません(泣)

まだ49ページです。

まず・・・人名が覚えられない

とりあえず、阿弖流為(アテルイ)は、わかります

阿久斗(アクト)→アテルイのパパです^^

飛良手(ヒラテ)→アテルイの配下?

鮮麻呂(アザマロ)→伊治城(これはるじょう)の城主、蝦夷だが朝廷に仕えてる?

ここまでは、なんとかわかった。

地理関係もいまひとつわかんないし、

どっかに人物相関図と地図がないかなぁ~


たか友さんの中には、すでに上巻を読み終えた方もいるらしい・・・

すごいなぁ~

先日、保育園児に

「勉強はなぁ~一生せな・・・あかんもんやねんでぇ~」って

えらそうに言った私だけど・・・

ほんまに・・・勉強せな・・・あかんのは、私やわ・・・^^



・・・といいつつ、しっかりアテルイワールドには、嵌り込んでいる(49ページで?)ようで

おもわす職場で

「そうでござる」なぁ~んて言ってしまった私なのでした。