東京ではここのところ少しすごしやすい陽気が続いています。季節は着実に秋へと進んでいますね。
ただ、明日からは短期的にまた暑い夏が戻ってきそうです。
同じように、アメリカ東部では夏の高気圧がまだまだ勢力を保っています。木曜日にはニューヨークで33度まで上がる予想です。平年より10度ほど高い気温です。
そんなアメリカで目を疑う光景が見られました。この写真をご覧ください。
一面、真っ白!?
News9.com の映像より
雪に見えますよね。でもこれは雹なんです。
アメリカ南西部に位置するコロラド州デンバーで、月曜日午後に大量の雹が降りました。一万人ほどが停電の被害を受け、また交通障害も発生しました。
先週末、メキシコに被害をもたらしたトロピカル・ストーム(ハリケーンより少し弱めの擾乱)が残した大量の湿気が不安定な状態を作っています。さらに、この時期、海からの湿った南西風が恒常的に吹きつけ、コロラドは雨季でもあります。
この不安定な状態は金曜日まで続くと見られていて、洪水などの懸念が高まっています。
それにしても、すごい天気です!
すごいといえば、こちらもなかなかのものです。週末に、東京オリンピックの開催決定で盛り上がった、アルゼンチン・ブエノスアイレス。今再び、違う意味でヒートアップしています。気温の高さが半端じゃないのです。
水曜日の気温は35度!まだ春先なのに、もう真夏以上!
季節の変わり目は激しい気温の変化が見られますね。
デンバーの映像↓
動画
<http://www.thedenverchannel.com/weather/hail-rain-and-wind-interrupt-power-for-metro-area-customers
>
写真
<http://www.9news.com/news/photo-gallery.aspx?storyid=354422
>

