突然ですが、山の日をご存知でしょうか。
今年3月10日、「山の日」を祝日として制定することを目的に、
超党派の国会議員が集まり初会合が行われました。
確かに、海の日はあるし、国土の3分の2が山である日本では
山に感謝する日を作って、それをお休みにしてもいいような気もします。
世界にはその名もズバリ、「Mountain Day」なる日があります。
2003年国連によって、12月11日が国際山岳の日と決められました。
国際社会が山岳地域の山岳保全と持続可能な開発について考える日だそうです。
ところで、日本の山の日はいつにするのか、まだ議論が別れているようです。
月並みの意見ですが、やはり富士山が関係する日にしたらいいのではないかなと
思います。だって富士山は日本一の山ですし、多くの人に愛されていますし。
富士だから、語呂合わせで2月2日、または、
もし富士山が今年念願の世界遺産登録を果たしたら、
その登録日となる6月のいつかなんてのもいいかなと勝手に思っていたりします。
*日本山岳会「山の日」に関する文献↓*
http://www.jac.or.jp/info/project/yamanohi/yamanohiindex.htm
