以下、読売新聞より


民主党は29日に代表選の投開票を行い、菅首相(党代表)の後継となる新代表を決める。党内最大勢力の小沢一郎元代表グループ(約120人)の支持を受けた海江田万里経済産業相(62)が先行し、前原誠司前外相(49)、野田佳彦財務相(54)、鹿野道彦農相(69)が追う展開が続いている。ただ、海江田氏が1回目の投票で過半数を取れるかどうかは微妙で、上位2人の決選投票にもつれ込む可能性が濃厚になっている。各陣営は28日、合従連衡をにらんだ動きを本格化させた。

・・・引用以上


実際には、どのグループにも属さない人が、170人以上いると言われてますから


どうなるかわからない、ということですね。


一般の民主党議員の本音は、


「今、解散総選挙になったら、自分たちは勝てない」


と思ってるわけです。


比例に選ばれる人で、上位に来そうな人はいいですよね、


ある意味関係ないです。


しかし、一般議員は違います。


だから、政策や人物なんて関係なくて


誰になったら、任期いっぱい議員ができるか、


あわよくば支持率回復して、選挙に突入してくれるか、なわけですね。


とすると、前原さんは、人気があるので、支持率が回復する可能性がある


しかし、スキャンダルがあるので、解散のリスクもある。


海江田さんは、仕事できないし、器が小さいが


バックに小沢さんがいるから、安心はできるかな。


まあ、こんなところでしょう。


政治家の質の問題です。



以下、読売新聞より

【北京=関泰晴】中国紙・新京報は27日、5氏が争う民主党代表選を「五強鼎立(ていりつ)」と紹介し、海江田万里経済産業相、前原誠司前外相、野田佳彦財務相が有力と報じた。 海江田氏については「中国文化を愛し、対中関係に積極的」と好意的に伝える一方、前原氏と野田氏は「タカ派」「対中強硬派」と警戒感を示している。


 同紙は、海江田氏に関し、「父親は台湾や中国に駐在した記者で、名前は『万里の長城』から取った」と紹介。「柔軟な性格で(中国の古典)司馬遷の『史記』を愛する」と好感を示した。

 前原氏に対しては、昨年の中国漁船衝突事件の対応などを通じ、「向こう気が強く、柔軟性がない」と分析。「性格の弱点が政権を握る上で最大の障害となるかもしれない」とした。


・・・引用以上


ということで、説明はいらないですよね。


外交上、この人が総理になることだけは、避けないといけません。


しかし、国民には決定権がありません。


国民投票に切り替えるべきだと思いますね。


大統領制にしてでも。

明日の告示には、おそらく次の人が立候補すると思われます。


前原さん


海江田さん


鹿野さん


野田さん


あ、忘れてました。


馬淵さん


以上、5名ですね。


前原さんは、小沢に流れがいきそうなのを食い止めるためにイヤイヤ出馬。


献金疑惑などのスキャンダルをかかえ、有力候補ではあるが茨の道。


海江田さんは、親中派で、中国との外交面で心配なことと、


何より、器が小さい・・・・


だって、泣いちゃんですからね。


小沢さんが支持したわけですが、


内心は、こいつしかおらんのか・・・でしょうね


しかし、思い通り動かせるという意味で、合格なんでしょう。


鹿野さんは、自民流にいうと、農水族ですね。


TPPには反対するんじゃないでしょうか。


しかし、総理は無理ですよ。


野田さんは、財務相のいいなりなのと、


今回はっきりわかったのは、人望がないこと


それと、自分のポリシーがない、ということですね。


あとは、馬淵さんですが、特に言うことはありません。


最も信頼されていた人が前原支持に回ったのが痛かったですね。


ということで、大同小異で、だれがやっても国難は続きます。


前原さんと海江田さんの決選投票になるんでしょうか。


しかし、野田さんと前原さんで主流派票を取り合いますからね。


前原さんは意外に苦戦するかもしれません。


あっさり海江田さんになるかもしれません。

となると、この人では、とても総理なんか無理ですから、


早々に解散総選挙ですね。