以下、時事通信より


東京電力福島第1原発周辺を「死の町」と評した鉢呂吉雄経済産業相は9日午後の記者会見で、自らの発言について「被災地の皆さんに誤解を与えた」として陳謝し、発言を撤回した。ただ、野党は「大臣として失格」(大島理森自民党副総裁)などと批判しており、臨時国会で野田佳彦首相の任命責任を含め、厳しく追及していく構えだ。
 会見で経産相は「表現が十分でなかった。被災されている皆さんが戻ってこられるように、除染対策を強力に進めていくということを申し上げたかった」などと釈明した。
 経産相発言をめぐっては、首相も視察先の三重県紀宝町で記者団の質問に答え、「不穏当な発言だ」と厳しく批判した。藤村修官房長官は記者会見で、経産相が佐藤雄平福島県知事に対し、謝罪の電話をしたことを明らかにした。


次から次へと出てきます。


この手のことは、まだまだ出ますよ。


鉢呂さんは、日教組系の旧社会党議員ですね。


献金問題があった北海道教組に絡んでいる人で


とても経産相なんてやれる人ではありません。


何度も言いますが、野田さんの政治センスのなさです。


このままでは、国会にならないでしょうね。



以下、時事通信より


防衛省は8日、ロシアの爆撃機2機が同日、日本列島を周回するように飛行し、航空自衛隊が戦闘機などを緊急発進(スクランブル)させたと発表した。領空侵犯はなかったが、ロシア機が列島を周回飛行するのが明らかになったのは初めて。
 同省統合幕僚監部によると、2機はTU95爆撃機。別の2機による空中給油も確認された。


さて、中国の尖閣周辺へのプレッシャーに加え


ロシアもやってきました。


これも中国と同じ、野田さんへのお試し企画でしょう。


ちなみに、TU95ってですね、ツボレフ95っていうんですけど、


めちゃくちゃ古い爆撃機ながら結構有名です。


形はB29みたいで、プロペラ式です。


核爆弾を搭載できる大型機ですね。


日本周辺に、今回のようにちょくちょくやってきます。


野田総理は、正式コメント出してません(おそらく)から、


「こいつは、保守派でもタカ派でもなくて、口だけだな」


と思ったでしょうね。


外交から破たんすると思いますね。



以下、読売新聞


公明党の山口代表ら同党執行部と、民主党を支持する連合の古賀伸明会長ら幹部が5日夜、都内で会談していたことが6日、明らかになった

 出席者によると、古賀氏は「東日本大震災もあり、国難といえる状況だ。野田政権への支援をお願いしたい」と要請。山口氏は政府の迅速な対応を求めた。

 山口氏と古賀氏は大震災発生直後にも会談しているが、今回は連合側の申し入れで、民主党政権発足後、初めて正式な意見交換という形式を取ったという。


・・引用以上


これですね、連合会長となってますが、


バックには小沢さんがいるわけですね。


連立への呼びかけです。


でも公明だけではギリギリです。


で、与謝野さんが離党しましたから、


権力志向の強い辻元清美に餌をまいてを誘い


数合わせをしましたね。


菅さんもこの辻元もそうですが、極左の人は権力批判をするくせに


権力には執着するんですよねえ。