今日(2日)の午後、中国軍の軍用機が2機


尖閣諸島付近の領海から55キロまで接近してきました。


沖縄の航空自衛隊が戦闘機をスクランブルさせるという


まさに緊急事態が発生し、緊張が走りました。


ご存知のように、日本からは攻撃も何もできませんので


基本、攻撃されない限り、見に行くだけなんですが・・・。


確かに、国際法には違反しない距離ではありました。


わずか55キロですが。


しかしですねえ、航空自衛隊は緊張したと思いますよ。


1時間半もの時間、もう境界線の目の前55キロですからね。


しかも軍用機。


それに引き換え、マスコミは、無視ですか。


NHKで、ちょこっと流れましたが。


あとは、何もなし。


明日の新聞でどこまで報道されるか。


そしてどう取り上げられるか、注目です。




今日の夕方から、パソコンがなにやら固まりだして


再起動したら、二度と起動しなくなりました。


今、このブログは、モバイル的に使ってる小さいPCで書いてます。


壊れたのは、メインコンピューターで、


思い当たる節があるのは、


昨日久々にやった、更新プログラム!!


それからどんどん重くなり、、、


そしてクラッシュ!!  ってなんで更新したのに壊れるの??


セーフモードでもだめですね。


今日重くなったってきたときに


無理やりセミナー会員の皆さんにメールだけ送っておいて良かったです。


ということで、情報メールやメルマガもストップ!!です。


ブログは続けますので、


よろしくお願いします。。


修理出さないといけないですが、


治ってきても、Vistaは不安なので、


買い換えるしかないですね。


しかし、Vistaはいまいちですねえ。良くないです。


XPは良かったのに。


7は過去のソフトとの相性に問題があるらしく、


次は何にしたらいいのか迷いますねえ。


レッツノートは、XPモードというのがあるらしいので


それにしようかなと思いますが、


どうなんでしょうかね。






26日に社会保障改革に関する集中検討会議が行われました。


これは政府主催でおこなわれたものです。


実は、この検討会議はですね、


読売新聞、日本経済新聞、毎日新聞、産経新聞の報道4社から


提出されている社会保障改革案をもとに、話し合われたもので


もちろん、新聞社も参加(ただし、朝日は欠席したもよう)しました。


でですね、結論としては、全社消費税増税で一致した! んですよ。


しかも、「増税不可欠」となったそうで。


まあ、正々堂々と官民が談合したわけですな。


確かに、各社細部では意見は違いました。


日経のみが、基礎年金を税で賄うべき、と主張し


読売、産経は税と年金でまかなう社会保険方式と主張しました。


まあ、この辺は、一緒ですよ、比率の問題だけで。


所詮はテクニック論です。


問題はですね、マスコミが決めるものなのか!ということと


いつから財務省と懇意になったのか、ということです。


理由は、結構簡単でですね、


「新聞は消費税なくしてね」ということです。


消費税が上がっていくということは


所得の高い人からも低い人からも一律に取るわけですから


所得の低い人の所得に対する税率が上がるではないか!


ということで、消費税上げて社会保障に回すことと


逆行するではないか、となるわけですね。


これを難しい言葉で言うと、逆累進性といいまして


これを避けるために、ヨーロッパなどでは


大量消費財(日用品など)の税率が低いわけです。


で、新聞も大量消費財だから、消費税いらないよねと


まあ、こういう交渉が財務省と新聞社で行われているわけです。


民主も自民も財務省の犬という意味では同じ


新聞社も同じ、、、ということは、テレビも同じ。


消費税を上げると景気が良くなるなどと、アホな理由を


まじめな顔で言っている評論家も同じ、財務省の犬です。


歴史上、増税して不況がおさまったことなんかないわけですから、


なぜ、それを信じる人がいるのか、意味不明です。


情報源を新聞やテレビに頼っている人は、


これからそういう目で見てくださいね。