地下鉄の中・・・ | ミラノ発!一目惚れジュエリー&雑貨通信。

ミラノ発!一目惚れジュエリー&雑貨通信。

私、sofiaが日々ミラノの街に繰り出し、
プチキュンなジュエリーや雑貨たちをセレクト。
良くも悪くも一目見たら忘れられない、とっておきの物をお届けいたします。

どうぞ、sofiaの部屋に遊びにいらしてくださいね♪

Ciao!
sofiaの部屋へようこそ!

***

みなさんは地下鉄や電車などに乗ったとき何をしてますか?

もしかしたら、今このブログを読んでいるところかもしれないですね。
メールをしていたり、フェイスブックをしていたり・・・
とにかくほとんどの人が携帯電話やipadなどで何かをしているのではないでしょうか?

でもたぶんその中でも話をしている人はいないですよね。

日本の乗り物の中では基本的に携帯電話のおしゃべりは禁止されてましたよね?

では、ミラノの地下鉄の中ではどうでしょう?

半数以上の人は何もしていないか、おしゃべりです。
半数以下の人が携帯などを使っていたり本を読んでいたりします。

その携帯の中でもメールをしている人とおしゃべりしている人は半々です。

と言うことは携帯も含めおしゃべりしている人が大変多いのです。
だからうるさいです。

平気で大きな声でしゃべってますから・・・。

ある女性なんかは、一つの電話が終わるとまたどこかにかけてしゃべりまくります。
きっと誰かと話していないと気がすまない人なんですね。

でも、こういうイタリア人が多いのは確かです。


この騒がしさに慣れてしまうと、
日本に帰ったとき、電車に乗ると乗客がとても静かなのにびっくりします。
みんな一心に携帯を見てますから・・・。

しかし、逆に駅構内や電車内のアナウンスの多さに驚きます。
これははっきり言って大きなお世話の内容ばかりで、乗客は幼稚園児か!
と思うこともしばしば。

毎年、日本に帰るたびにどんどんサービスが過剰になってきているのを感じずにはいられません。
そして、そのサービスや便利さにどっぷりと浸かってしまって麻痺している日本人にも
危機感を感じずにはいられないのです。

イタリアと日本、足して2で割ったらちょうどいいのに・・・といつも思うsofiaです。

*****

最近ミラノでも車内で電子書籍を読んでいる人を見かけます。
イタリアの本はとても分厚いものが多いので持ち歩くのにはこちらのほうずっと便利でしょうね。

本もダウンロードして読む時代になったんですね。 

覗き込んでみると、案外見やすいんですね。
光も柔らかで目に優しい設計がされているようです。
それは当たり前ですよね。
本当の紙の本を読むのに近くないと目が疲れるし、体にも良くありません。
実際こうやってパソコンを長時間やっていると、
目も肩も体中が凝ってきますから・・・。

**********


でも、どうなんでしょう?
本棚にたくさんのいろいろな本が並んでいるのを眺めるのも本好きにはたまらないと思うのですが・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<本日のイタリア語>

「本」は「libro」(リーブロ)

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。