本当の強さ・本当の優しさとは? | ☆ソフィア・エムートの部屋☆

☆ソフィア・エムートの部屋☆

☆人生復活請負人!☆
「がんばっているのに、なぜかうまくいかない人」が幸せになる方法を教えます!

7月26日の富士山ゴーゴーFM

『ソフィア姐さんのお悩み相談室』

今回のテーマは、

《本当の強さ・本当の優しさとは?》でした!






本当の強さって、

喧嘩が強いとか、そう言う事じゃないんだよね。

いつも人前で自分の意見とか、何にも言えなくてオロオロしているような気の弱そうな人が、

目の前で誰かがいじめられているのを見て、
自分もいじめられるかもしれないのに、
勇気を振り絞って
『やめなよ!』って言えたら 本当に凄い事だよね。

普段は弱々しくても、いざと言う時に行動に出せる人は勇気ある人だよ。



『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』でスメアゴルに騙され自分を見失い、
『お前が帰れ!』とサムを突き放してしまう。

それでもサムはフロドを追いかけ、泳げないのに川へ飛び込みフロドを救う。

泳げないのに何故追ってきたのか、と聞かれたサムは、フロドに対して『どんな時もそばを離れない。あなたを守ると約束したから』と告げる。


本当に泣ける😭場面。



本当の強さってこう言う事だよね。










『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』の終盤で、フロドは一切の望みや希望を抱けなくなって冒険を続けるのが困難になる。

サムも冒険の過酷さが身に沁みてはいたけど、
フロドにこんな風に話しかける。

 

 

サム「まるで、偉大な物語の中にでも迷い込んだような気分です。
闇や危険が一杯に詰まっていてその結末を知りたいとは思いません。
幸せに終わる確信がないから。

こんな酷いことばかり起きた後で、どうやって世界を元通りに戻せるんでしょう?


でも、夜の後で必ず朝が来るように、どんな暗い闇も永遠に続くことはないんです。

新しい日がやって来ます。 


太陽は、前にも増して明るく輝くでしょう。



それが人の心に残るような偉大な物語です。

子供の時読んで理由が分からなくても、今ならフロド様。

なぜ心に残ったのかよく分かります。


登場人物たちは重荷を捨て、引き返す機会はあったのに帰らなかった。


信念を持って道を歩き続けたんです。」


フロド「その信念って何だい?」


サム「この世には、命を懸けて戦うに足る素晴らしいものがあるんです。」



フロドはこの言葉を受けて冒険の終わりを目指すこと決意する。



人生を生きる為に必要な愛・勇気・知恵・優しさ・・・を教えてくれる。




まだ観ていない方、観たけど忘れちゃった人は、ゆっくり観てね!




『ハリーポッターと賢者の石』の

人間チェスの場面でロンが自分が死ぬ事を覚悟で、ハリーに賢者の石を取りに行かせる場面も

本当に泣けた。








普段、目立たずにハリーの陰にいるロンが命を懸けてハリーに賢者の石を取りに行ってくれと言っている。

本当の強さ・勇気ってこう言う事だよね。




本当に強い人は、自分の弱さをちゃんと知っている。

ダメな所もできない自分も知った上で(認めて)生きているんだよね。


優しさも、
  ただ、何でもかんでも人の言いなりになってただ良い人になっているのは本当の優しさじゃない。

時には自分の為にも 相手の為にも 突き放す勇気も必要だよ。


強さも優しさも その根底にあるのは、

自分の真実に従って、
正直に生きているって事!


今回の『ソフィア姐さんのお悩み相談室』はそんなお話でした!




『ソフィア姐さんのお悩み相談室』は、

毎週木曜日、朝9時〜9時10分・(FMラジオ 富士山GOGOエフエム 86,3MHz です!

スマホ、PCから何処からでも聴けます。)iPhoneからだとApp Storeから →Tunein Radio のアプリをダウンロードしてもらえれば聴けます!

PCからだと、インターネットサイマルラジオJCBA→東海地区→富士山GOGOエフエムです❣️