中国問題の論客として著名な評論家の石平(せきへい)さんが、今年4月に新創刊した有料メルマガ『石平の中国深層ニュース 』から気になる所を抜粋させて頂きました。
・・・・・問題は、何のために仲良くするのか? ということなのです。
石平さんによると中国の動きは日本人にとってもはや他人事ではなく「自分のために知るべきこと」と断言しています。
中略
日本人は「仲良く」とか、そういう言葉や話に弱い。
しかし国と国では「仲良し」のための、仲良しは無いのです。
どこの国も、国益が一番大事なのであって、仲良くするのも、しないのも手段に過ぎないのです。
仲良くした方が日本の利益になるのなら、仲良くした方が良い。
しかし、逆の場合もあるのです。
仲良くすること自体を、目的化してはいけないのです。
むしろ、これまで日本は仲良くしなければいけない、「日中友好」とか、そういう言葉に惑わされて大事なものをいろいろ失ってきました。
仲良くするために中国の無理な要求を飲む。
仲良くするために日本の総理大臣は靖國神社へ参拝できない。
仲良くするために中国にODA(政府開発援助)を出さなければならない。
仲良くするため日本人が失うものは多いのです。
私は決して、喧嘩すべきだと勧めているわけではありません、仲良くするでもなく、喧嘩するでもなく、一定の距離を保つ。
日本人が良く言う「俺とお前」の関係にはしない方がいい。
いつまでも「私とあなた」という関係でいることです。
そうすることで逆に喧嘩も少なくなるのです。
人間同士の付き合いでも、うっかり友達になって近くなり過ぎると、逆に喧嘩することになるケースはよくあることです。
以上記事から引用。
~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~
この記事を読んで本当にそうだなと感じた。
『なんの為に仲良くするのか?』
そこがハッキリしないのに、何でもかんでも「仲良くする」と言うのは 本当に意味がない。
人間関係も同じ。
中途半端に仲良くなった事で、見たくないものを見てしまったり、知らなくてもいい事を知ってしまって人間関係が壊れる事もある。
無理に頑張ってまで 嫌な人や苦手な人と「仲良く」する事もない。
「仲良く」と言う事に、こだわらずに 一定の距離を保つ事が人間関係でも大切な事だと思う。
http://sofia-emute.com/ご予約・お問い合わせ/
※静岡県御殿場市の自宅でも個人セッション、SS健康法&伝授会開催中!
毎週木曜日 朝7時50分~57分
富士山ゴーゴーFM(86・3MHz)
『ソフィア姐さんのお悩み相談室』
携帯アプリ、PCから何処からでも聴けます!
あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本 ―手にとった瞬間から幸せがやってくる!/現代書林
¥1,296
Amazon.co.jp

