「人はみんなに助けられ支え合って生きている」 | ☆ソフィア・エムートの部屋☆

☆ソフィア・エムートの部屋☆

☆人生復活請負人!☆
「がんばっているのに、なぜかうまくいかない人」が幸せになる方法を教えます!

今日の富士山ゴーゴーFM『ソフィア姐さんのお悩み相談室』は、

人のあたたかさ、思いやり  についてでした。


{39FE1736-2F27-4388-A526-9A25444C9D3D}




今週の月曜日、強風の為に電車が途中で止まってしまったΣ(゚д゚lll)

 

御殿場線と言うローカル線で御殿場駅まで帰る途中の岩波駅で止まってしまい、すぐに弟に電話をして迎えに来てくれる事になったけど 車も渋滞……(O_O)

 

 

とにかく田舎なので  雨風を凌ぐ場所もない。

 

 

お茶を飲む所も 何もないので、唯一駅前にあった 「さかなや道場」と言う居酒屋に入って弟を待つ事にした。

 

 

「電車が止まっちゃってね~」と私が言うと  お店の若い女性が「そうなんですか~? 大変ですね!」ととても感じが良かった。

 

 

地元に帰ってから運転しなければいけないので、お酒は飲めず、ホットウーロンと食べ物だけ頼んで待機していたら、お店の女性が「これ、良かったらどうぞ!」と味噌汁をサービスで出してくれた。

(半分、食べてから慌てて写真❗️)

{BD292D0E-F2DD-435D-B180-BEF2CF777B47}


 

雨と風で濡れた体が、一杯の味噌汁で、どんどんあったかくなっていった❤️✨✨


彼女の気持ちが嬉しかった。  ヾ(๑╹◡╹)ノ"



味噌汁を飲みながら、昔の事を思い出していた。


ここまでくるまでには、たくさんの人達に私も支えられて生きてきたな〜と。



※多額の借金を置いて夫に蒸発されて、娘二人を抱えて5〜6個仕事を掛け持ちして生きていた時の話です。


昼間の仕事が終わってから、最初に働いていたスナックのママは、店の『お通し』と自分がいつも買っているパンを毎回私に持たせてくれた。


当時は家も何もかも失ってやっと借りたボロアパートに住んでいて、満足に娘達に食事を与える事ができなかった。


それを知ったママは、いつも『これ子供と食べて!』と色々と帰り際に持たせてくれた。

とても情が深い優しいママだった。



その頃は託児所に入れるお金がなかったので、私が働いている間は、知り合いのおばさんに娘達を見てもらっていた。


私が仕事から帰ると、泣き止まない次女を背負って外で一生懸命にあやしてくれていたおばさんの姿が目に浮かぶ。



そのおばさんも色々な事情があって苦労してきた人で 私が困っていたので  本当に僅かなお小遣い程度の金額で子供達の面倒を見てくれた。

あの時、あのおばさんがいてくれなかったら、私は夜働けなかった。




それから何とか働き続けて 私が託児所に子供達を預けて働けるようになったら、又その託児所の先生が本当に優しい人だった。


毎日、寝る時間もあまりなく、休みなしに働く私は子供を何処かに遊びに連れて行く事ができなかった。


先生は自腹で私の娘達を連れて動物園や、カラオケや色々な遊び場に連れて行ってくれた。


3才になったばかりの次女が、夜中に『ママ〜ママ〜』と泣いて 他の子供達が眠れなくなるので、6才の長女が、痩せた小さな体で妹を抱っこしたり、おんぶして 冬の寒空の下を静かにさせる為に 外に出て 私の帰りを待っている事もあった。


その娘達の姿を見て

『ママ(私の事)、早く家族3人でいつも一緒にいられるように頑張ってね!

私もできるだけ手伝わせてもらうから!』

と先生が目に涙を溜めながら話すので、何があっても人前では絶対に泣かない!と決めていたのに、堪え切れずに私もポロポロ泣いてしまった。


『はい、頑張ります!  先生や他の私達親子を支えてくれた人達の恩に報いる為にも、子供達を早く安心させてあげられるように命懸けで頑張ります!』と約束した。




満足に  人並みの事もしてあげられずに、苦労かけて淋し思いもたくさんさせたのに、いつも 娘達は 笑顔でいてくれた。(妹は泣いてばかりだったけどね!)



{67EEA5FA-05F0-42BD-8F58-85E6F0C77AE8}

 




長女には苦労ばかりかけたのに、いつも 笑って 私を支えてくれた。

『ありがとね〜』❤️



{F8573A0D-21AC-49AC-BD93-43898F18AF11}






いつも お母さん代わりに妹の面倒を見てくれた長女❣️

{A6C8A346-1D35-43CA-9A2E-CE44F40C63D2}



地獄のような苦しみの中でも、私は多くの人達のあたたかさや優しさに支えられて生きる事ができた。


言葉では表しきれない位、本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。



毎日、毎日 暗いニュースや事件ばかりが報道されるけど、


世の中、まだまだ捨てたものじゃない!



どの人の人生も  嫌な事、辛い事、色々とあると思うけど、自分の為に一緒に泣いてくれる人、笑ってくれる人が たった一人でもいてくれたら幸せな事だよね!



私も これからもご縁があって関わってくれた人達と、一緒に泣いて、笑って  心にあったかいものを届けていきたいと思う❣️




一杯の味噌汁で、色々な事を思い出して あったか〜い気持ちになった私でした!✨



{1C1B1E73-309D-4EFA-A810-6268D9B0C816}



ヒーリングスペース  ライトエンジェルHP


http://sofia-emute.com


 

ご予約、お問い合わせ⬅️
ヒーリングスペース『ライトエンジェル』


 

 

Twitter @sofia_emute
Facebook ソフィア エムート
sofia.emute

 


 

FMラジオ 富士山ゴーゴーFM「ソフィア姐さんのお悩み相談室」のお知らせ☆

毎週、木曜日の朝、7時48~7時58分(86,3MHz)です❗️❗️❗️ 

PCやアプリで全国何処からでも聴けます♪♪

お楽しみに~✨✨