無責任な言葉でクライアントに根拠のない自信をつけさせ、結局その人をダメにしているケースを今まで嫌と言うほど見てきた。
だからこそ、本当に相手の事を想って 親身に考えていたら、良い事ばかりは言えない。
時には厳しく 無理な事は無理、できない事はできないと 相手にとっては居心地の悪い言葉であっても 本当に必要な事、大切な事を伝えてあげる事が 癒しに携わる者の最低の義務ではないかと思う。
「できる!できる!」と言う 言葉に踊らされて 妻が急に悟ったような事を言いだして 仲良く暮らしていた夫婦の間に亀裂が入り、離婚したケースもある。
適当な言葉、無責任な言葉、自分に都合の良い事しか言わないヒーラー、セラピスト、カウンセラーに 要注意!!
Twitter @sofia_emute
Facebook ソフィア エムート
sofia.emute

