『レッドクロス~女たちの赤紙~』
と言うTBS開局60周年特別企画として制作されたテレビドラマが8月1日と8月2日に2夜連続放送された。
キャスト 松嶋菜々子 西島秀俊 他
主人公は、第二次世界大戦中に戦場に赴いた従軍看護婦の女性で、満州事変から朝鮮戦争までの間の彼女の生き様を中心に描かれている。
私は前半を見逃してしまって、2日目の後編からしか見れなかったけど、それでも内容が深くて色々な事を考えさせられた。
所々、何回も泣いた。💧💧💧
特に親子が引き離されてバラバラになって幼い子供が母に会う為に過酷な試練の中を生きて行く姿が私も娘を持つ一人の母親としても見ていてたまらなかった…。😭😭
想像もできないような事が起きていたんだと思う。
赤十字の博愛精神は戦場では通用しなかったけど、それを諦めずに悲惨な状態の中でも愛を貫いて生きた人達もいた事を私達は知る必要があるよね。
多くの人達の犠牲と多くの人達の希望として 私達は「今」生かされている。
多くの人達が自分の祖国を守る為に命懸けで戦って天国に旅立って逝った。
それは日本に本当の平和がくる事を信じて、日本の輝く未来を信じたから!
命のリレーはずっと、ずっと今も受け継がれて続いている。
私達は多くの人達の目には見えない大きな愛で生かされている。
そんな事を考えると、
日常生活の小さな事で悩んだりつまらない事でクヨクヨ気にしたりする事が本当に小さくてどうでもいい事だって気づくよね~
私達は日本に生まれて本当に幸せなんだよ♪
今、こうして いるのが それだけでも有難い!
もっと、 もっと、感謝して毎日を生きなくちゃね~ ☺️🎌✨✨
ドラマの主題歌になっている歌がとっても素敵で深い悲しみ、苦しみの全て包み込むような優しさを感じて泣きながら聴いていた。
加藤登紀子さんの娘さんのYaeさんが作曲した歌だと初めて知った。🎶🎵🎹
本当に素晴らしい歌です!🌟✨✨✨✨
名も知らぬ花のように
作詞:加藤登紀子 作曲:Yae
風に咲く花びらの 名前を知らない
名も知らぬ花のように 人は生まれ生きてる
陽だまりの子供たち 駆け回り遊ぶ
大空に届くように 明日の種をまく
いたずらな天使が流した涙は
雨になり 嵐になり 命の声 運ぶよ
果てしない星たちの 奇跡の力で
この宇宙は生まれてきた 愛しあうそのため
巡りあう花たちは その愛を知らない
ただ夢中で空に咲いて 花びら開くよ
いたずらな天使が飛び立つ春の日
赤い実の甘い蜜を 胸に抱いて羽ばたく
いたずらな天使が流した涙は
雨になり 嵐になり 命の声 運ぶよ