私の所に有名な画家の娘だったTさん(79才)がセッションに来てくれた。
息子さん、Sさんは48才で独身。
東京の一流ホテルのシェフだったけど、自分のお店を持ちたくて地方に鉄板焼きの高級レストランを開店した。
が、5年で経営困難になって閉店。💦💦
その後 全く畑違いのエステサロンのオーナー(共同経営)になったがそこも2年もしないうちに閉店。💧💧💧
彼女もいたけど、半年前にフラれてSさんは部屋に閉じこもってウツっぽくなってしまったらしい。
色々話を聞くと、普段から親子の会話(二人暮らし)もろくになくて、Tさんが食事を作っても部屋に持って行って一人で食べて「いただきます」「ご馳走様でした」も言わないバカ息子らしい。💢💢
80才近い高齢の母親に食事の支度をさせて、そのマンションのお金もTさんが払っていると言う。
48才にもなって一から十までまで母親に面倒をみてもらっているお坊っちゃま男!
(; ̄O ̄)
彼女にフラれて、ウツっぽくなって心配したTさんは、気分転換にと言って、Sさんを伊勢神宮まで旅行に連れて行ったり、温泉に連れて行ったりしていた。
それ、逆だよね!
( ̄Д ̄)ノ
48才にもなって失恋したからって、80才にもなる高齢の母親に旅行に連れて行ってもらったり、お金も出してもらったり…
情けない!
子供じゃあるまいし 40いくつにもなって甘え過ぎなんだよね!😓😔
Tさんが「息子のやる気を出させるにはどうしたらいいですか?」と聞くので
「家から追い出せば良くなりますよ。
母親が何でもしてくれるって思って甘えているだけだから!」
Tさん、「仕事も見つかってないし、貯金もないから追い出したら住む所も無くなってしまいます。」
私 「とにかく、Tさんが本当にSさんに良くなってもらいたければ これ以上面倒をみたらダメ!
Tさんが生きているからいいけど、母親がいなかったら何もできない男になっちゃうよ。
Sさんをダメにした責任の半分は、Tさんの過干渉、過保護が原因だと思います。
Tさんが、本気で息子さんを手放さないと 彼は良くならないですよ。」
Tさん、「……………………」😦😯😧
私 「こっちが本気にならないと向こうに本気が伝わらないから!」
「48才で健康、学歴もあって、車の免許もあるなら(仕事を選ばなければ)何処でも働ける。
まず、お母さんが覚悟を決めて下さい。
一番問題なのは、息子のSさんよりも、Tさんが心配ばっかりしてSさんを信じてないから、そっちのが問題です!
『息子は私がいないと一人では何もできない』
と信じているから、思った通りそれが現実になっちゃうんです。」
「私の息子は素晴らしい! 一人でも強く生きて行ける力が備わっている!」そう信じないとTさんはずっと母親を頼る弱い男のままです!」
Tさんは 色々話を聞いて やっと私の言っている事の意味を理解してくれた。
高齢の方に、キツい言い方だとは思ったけど、そんな事は言ってられない。
来てもらったからには良くなってもらわないと困るし、Tさんも心臓病の持病を抱えているしそんなにノロノロしている時間はなかった。
結果的に、Tさんが変わった事で、Sさんも変わった!
Tさんの本気が伝わった! 😊😉👍✨
SさんはTさんから離れて観光地のホテルのシェフに再就職して、Tさんに仕送りするようになった。
場所も車で1時間の所だから、休日にはTさんに会いに来て夕食を作ってくれて翌日帰るそうで、そんな話を嬉しそうについ最近、私に話してくれた。
「息子を追い出せ!ってソフィアさんに言われた時は そんなの無理!って思ったけど息子の将来を考えたら勇気を出さなきゃダメ!そう思って やってみたお陰で息子と本音で話せるようになりました。本当にありがとう!」
とお礼に息子さんの手作りケーキを頂きました。(あ~~、写メ撮り忘れた!😅💦)
母親が子供を心配し過ぎてダメにしているケースが多い!
自分の子供を信じられないから、そうなるんだよね!
なんでもかんでも、悪い方に、悪い方に考えて年がら年中心配してるから、そうなっちゃうんだよ~
Σ(゚д゚lll)
自分の子供を幸せにしたければ、幸せになることを信じなくっちゃね!
悪い事ばっかり考えて 子供や夫の足を引っ張るのはもう、やめようね~
(^_^;)
《心配は何の役にも立たないよ~》
《心配は愛じゃなくて、エゴだから!》
どうせ、思うなら
『私の子供は素晴らしい!』
『私の夫は素晴らしい!』
そう思った方がいい! (^。^)/
最新版「ソフィアとかさこの恋愛相談室」UPしました!
☆お知らせ2件☆
~プチ瞑想会&お茶会~
7月24日
13時~15時
場所『Craic』私の友達、久本千恵子さん(チッペさん)のスコーンのお店で開催決定!!
大分県中津市中央町1-4-52
TEL:0979-22-8903
参加費 2000円
北九州、初めて行きます!✈️👩👯✨✨
中津の皆さん、宜しくお願いします!
(^_-)-☆
7月31日 (金)
ソフィア姐さんのトークイベント&ワークショップ開催しちゃいます!😉🍀✨
場所 千駄ヶ谷 サンクチュアリ出版
時間 19:00開場
19:30~21:00
参加費 ¥4000
イベントの詳細は こちら
本では語られなかったどん底から奇跡の復活までのエピソード、笑いあり涙ありのぶっちゃけトーク満載!
都合がつく方は 是非、生の私に会いに来てね~
☆定員30名に達しましたが、あと10席増席しました!
参加ご希望の方はお早めにお申し込みお願いします。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆