次女が中学3年生の時に次女の心と体に異変が起きた!
その原因は私の父親だった。
前にもブログに書いたことがあるけど、父が心を病んで頭がおかしくなった時に私と電話で喧嘩になり夜中に家に乗り込んで来た。
(毎日大量の薬を飲んでいたので車は運転できないと安心していたがヨロヨロになりながら2時間もかかる中央高速を運転して来てしまった)((((;゚Д゚)))))))
その頃は特におかしくなっていて混乱すると『この刀で自分の腹を切って死んでやる』と私を脅かしていたので、とうとう父は私達を道ずれに一緒に死ぬ気なのかもしれないと殺意を感じた。😱😨
その時次女は中学3年生。
(殺されるかもしれない・・・)二人で本当にそう思った。
いつもは気が弱くてすぐ泣く次女がその時だけは違っていた。
頑丈な杖で玄関のドアを叩いて狂ったように『開けろ!』『開けろ!』と言う父を目の前にして、次女は『ママ、もしジージがドアか窓を壊して入って来ちゃったら私がジージの前に行くからママはその間に逃げて!』と私をかばおうとした。
そんなことをさせるはずもなく、私は私で次女をどうやって守ろうかと必死だった。
結局、父は表でバタバタと大騒ぎをしている間に近所の通報により警察に取り押さえられて連行されてしまった。
その後、1週間位してから、次女は学校で下痢が止まらなくなった。
最初のうちは特に気にしていなかったが、日ごとに下痢はひどくなって学校にいられなくなるほどになった。
そのうち、過呼吸になったり手足がしびれたり、動機がしたり色々な症状が出てきた。
何とか中学は卒業したが高校に入ってから、更に情緒不安定になり急に泣き出したり、パニックになって学校を休むことが続いた。
そして、リスカや自虐的行為、鼻やおへそや体に穴を開けてピアスをしたり、車に向かって走っていったり、2階から飛び降りようとしたり・・・。
とにかく毎日毎日、何をやらかすのかわかなくて目が離せなかった。
父が夜中に乗り込んで来たのが原因で次女の心に大きなトラウマができてしまい、それを癒すのに3年位かかってしまった。
(父は2011年10月に亡くなりました)
私では手に負えなくて弟や母に夜中に何回か助けに来てもらったこともあった。
そんな次女も今は自立して健康で元気に働いている。
次女と最近話をした時に、
『今までみんなに迷惑をかけて生きてきたからこれからは恩返しをしていこうって決めた。
バーバがあと何年生きてくれてあとどれ位一緒にご飯を食べれるかな?
ママとあとどの位色々と話ができたり一緒にいられるかな?
お姉ちゃんがお嫁に行くまでいつまで仲良く遊べるかな?
面倒見てくれた○○兄ちゃん(私の弟)にどうしたら喜んでもらえるかな?
昔は自分のことしか考えられなかった・・・。
だけど今は家族が何をしたら喜ぶのか?それしか考えなくなったよ。』
聞いていて嬉しくて涙が出そうになった。(T_T)
死にたい!死にたい!と泣き喚く娘をズルズルと無理やり車に引きずり込んで、
『そんなに死にたければ一緒に死んでやるから!』と猛スピードで車を走らせる私に
『ママが死んだら嫌だ!』と泣き叫ぶ次女に『家族に死なれたら嫌だって自分も思うなら、二度と死にたい!なんて言うんじゃないよ!』と車の中で一緒に泣いたこともあった。
。・°°・(>_<)・°°・。
あんなに苦しんだ3年間が今は夢のようだ。
次女は苦しんだ分だけ、そこから色々と大切な事を学んだ。
今は毎日、女3人でワイワイ、楽しく過ごしている。*\(^o^)/*
今日のソフィアの名言
『苦しみを喜びに変える力は私達に与えられている!』
